見出し画像

ドラクエみたいにレベルアップしたいのならば、振り返りを徹底して最後にケーキを食べる。

ドラゴンクエストが昔から好きだ。

レベルアップして、街の人から情報収集して、タンスを開けてアイテムとって、段々強くなっていく。

誰でも地道にやれば、ちゃんとクリアできる事が好きだった。

これって人生も一緒なのでは??

ちゃんと勉強してレベルアップして、たまには知識という武器を買って、苦手なことは仲間に助けてもらったりしたら、

なんでもできるのではないだろうか。

そんな風に思ったのだが、なぜか今までを振り返るとレベルアップができてなかった。

TOEICで730点とるぞ!→3日で諦める。
ブログやるぞ!→3日で諦める。
独学しようと買った教材も埃をかぶってる。

なぜだろう。なぜドラクエではあんなに夢中になってレベルアップしてたのに、
現実ではできなくなったのか。



てれててってってって〜♪という音が鳴らないから

これが一番かもしれない。

ドラクエのこの音ってめっちゃ気持ち良いですよね。

あと1000ポイントでレベルアップできる。
ということはスライムナイトを20体倒せば良いのか。

やるぞーーー!

てれててってっててって〜♪

現実ではこの音がならない!

もしもTOEICで5時間勉強するたびにこの音がなったら、絶対やると思う。

あ!今レベル上がったわ!
てわかるから。

絶対気持ち良い。

ステータスが上がらないから

あとはステータスが見れるか見れないか。

これもドラクエのレベルアップの楽しさだ。

レベルアップするたびに、それぞれのキャラクターのステータスが成長するのだ。

例えば武闘家のアリーナがレベルアップすると力と運が上昇していく。

魔法使いのゼシカは、マジックポイントが上昇する。
メラゾーマとか、ベギラゴンとか覚える。

現実ではこのステータス上昇がわからない!

いくらTOEICやっても、なかなかステータスあがらない。
ブログをやっても、なかなか自分のスキルが上がった実感は得られない。

というか、時間がかかる。
ドラクエだと数時間やればレベルが上がる。

現実は数週間くらいはやらないと、変化を感じない。

これを多分待てなかったんだよなぁ。。。。!

そんなの当たり前の話なんだけど、ドラクエ脳の自分にとっては、すぐレベルが上がらないというのが苦痛だった。

じゃあレベルアップが実感できるようにすれば良いのか

ということは、もっともっと自分がレベルが上がってる実感を得られれば良いのだ。

レベルアップを実感できさえすれば、継続が楽しくなるのだか。

そのためには振り返りをめっちゃしよう!

例えば英語の勉強を2時間できたとする。
一日の振り返りで、2時間を記録するのだ。

この2時間が経験値。

例えば目標を10時間、20時間、50時間みたいにして、
積み上げるたびに、自分にケーキを買うのだ。

ケーキを買うことが、ドラクエの「てれててってっててってー♪」になるはずだ。

やっぱり振り返りが大事なのだ。

振り返りを行うことが、
ドラクエでいうところの、ステータスを確認して嬉しくなるのと一緒なのだ。

目標時間達成するたびに、ケーキを食べることが、嬉しい効果音と同じなのだ。

ドラクエ好きは、振り返りをガッツりやって、現実をドラクエっぽくしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?