見出し画像

「自分は想像以上にできない」と受け入れるから、対策を打てる。#134

メンターや上司からFBを受けることってありますよね。

なかなか受け入れ難い言葉の場合は反発してしまったり、
反対にできてない自分に対して落ち込んでしまったり。

実は先日、自分もメンターに当たる立場の方からFBをいただきました。

その言葉が自分にとっては人生を通して重要なことだったので、今日の記事で振り返ります。


自己流になっている

まずは「自己流になっているから変われてない」という言葉をいただきました。

頂いたアドバイスに対して、自分が何も行動に移せてなかったのです。

アドバイスをもらったのに、どこかで自分の考え方に固執してしまっている

なぜかというと、アドバイスって大体の場合自分が今までやってこなかったことですよね。

そこに対して、今の状況を変えたくない。
そんなに行動できない。
なんて思いが生まれてしまうのだと思います。

でも立ち返ってみると上手くいってなくて、アドバイスをもらいにいっているのです。

そこで自分の考えに固執してしまうと、何も変われない。

先延ばし癖がある

FBをもらって1ヶ月何も行動が変わらなかった。

これは先延ばし癖が原因だ。今までの人生を通して先延ばしにしてきたからだ。

簡単にいうとこんな感じのご指摘だった。

何も言うことがないくらいに、その通りだ。

先月、FBを頂いた時点でやらなきゃ!とは思った。
けど具体的な行動に移す前に、いつもの日常に戻ってしまった。

これが先延ばしだ。すぐ対策を取らないから忘れてしまい、同じ日常を繰り返してしまう。

先延ばしにしてしまった。

アドバイスは忠実に、すぐ修正をする

アドバイスを受けたら、自己解釈せずに、その場ですぐに対策を打つこと。

自己流になった時点で、ルールをいくらでも自分なりに曲げてしまう。
自分に都合の良いように甘くしていく。

またその場で対策を取らないと、忘れてしまう。
先延ばしは、だからダメなのだ。

自己流になっていることと、先延ばし。
この二つは今後致命的になる癖だ。

今改善すること。今までの人生の総決算として、今向き合って修正すること。

メモに書き出して毎週振り返る

対策としては2つ考えた。

①メモに書き出して貼り付けておく
これは先延ばし対策だ。常に目にみえる位置にFBを置いて、毎日改善できるようにする。
一度指摘をいただいて変われるのならば誰も苦労はしない。特に自分は無理だ。

②毎日/毎週振り返る
目標とFBに対して、毎日できたかを振り返る。
そして毎週、進捗を確かめて遅れているのならば今週取り返すための計画を立てる。
やらないとすぐに忘れてしまう。月初の宣言だけで計画を立てるなんて不可能だ。

自分は想像以上にできないことを受け入れる

今月思ったことは、自分は想像以上にできないということだ。

できるだろうと過信してしまうし、
これくらいで良いかなとすぐに甘えてしまう。

だから今まで歯車が合わず、自分で自分を苦労させてきたのだ。

まずは「自分はできない」ということを受け入れて、具体的な対策として行動を変えていく。

逆それができれば、今までにないくらい前進できるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?