見出し画像

BUMP歴10年目なので、そろそろ語らせてください。

高校の時からBUMP OF CHICKENが大好きだ。

辛い時、寂しい時、怖い時。
誰にも話せなくても、BUMPはいつだって寄り添ってくれた。

楽しくドライブしている時は、BUMPを聴くと2倍楽しめる気がした。

自分にとってBUMPは、「何でも話を聞いてくれる良き理解者」といった存在だ。

そんなBUMPについていつか記事にしたいと思っていたのだけど、意外と好きだからこそ書けない。

知りすぎているからこそ、何を伝えれば良いのかわからないことってある。

そんな時に教えてもらったのがこちらの記事。

元noteディレクターのみずのけいすけさんに教えてもらった。
好きなミュージシャンについての語り口を紹介してくれている記事。

書く+αについて学べる「マーブルスクール」の講師として登壇してくれました。

フォーマットって素晴らしい!

早速上記を参考にBUMPの魅力を語っていく。


1.いちばん最初、BUMPを好きになったきっかけはなに?

高校の時片思いしていた人がBUMPを好きだったから。
とにかくその人と話がしたくて、必死で聴いていたのを覚えている。笑

いざ聴いてみると、物語風な歌詞とボーカルの藤くんの落ち着いた声に一瞬で魅了された。

その後BUMPの話題でその子と話ができ、付き合うこともできた。
2週間で振られたのだが。。。笑

苦い思いも含めて、多感な時期に聴き込んだから今でも好きなのかなと思う

2.勘でいいんだけど、生涯でいちばん聴き込んだアルバムはどれ?

「orbital period」ですね。

自分は小説風な曲が好きなのだが、
orbital periodにはそんな曲が多い。

人を見下し続けた結果寂しくなってしまう王様が出てくる、
「ハンマーソングと痛みの塔」

膝小僧を擦りむいた少年にできた「かさぶた」との友情を歌う、
「かさぶたぶたぶ」

四畳半を広げたくて手作りのプラネタリウムを作る、
「プラネタリウム」

などなど、何だか本当に小説を読んでるような気になるのがとても楽しい。

3.過去に出してたCDの全部から1つ選んで、そのアーティストにサインしてもらえることになりました。よかったですね。どれにサインしてもらいますか

「車輪の唄」

理由は単純に、今まで一番聴いた曲だから。

田舎町、旅立つ恋人を自転車で駅まで送り届ける歌。

「響くベルが最後を告げる。君だけのドアがあく。
なん万歩より距離のある一歩。踏み出して君はいう。」


寂しい別れの歌なのにカントリー調で、楽しい気分になるのが好き。

PVが素晴らしいから、ぜひ見て欲しい。

個人的にドライブ中に聴きたいBUMPの曲。

4.このシーンに合う曲を、直感で、1曲どうぞ「予定のない休みの日の朝、しとしとと雨が降って、二度寝からゆっくり起きたところ」

「ホリデイ」

歌詞の内容がそのままテーマ通り。
休日の雨降りの朝、2度寝のまどろみ中であれこれ考える歌。

「失敗しない、後悔しない、人生がいいな。
少し考えてみただけさ、ありえないってわかってる。」

という歌詞から始まる。

「外は雨降り模様、薄目で見た、時計が止まってる。」

最後の歌詞は、

「あと3回寝返りしたら、今度こそ起きてやろう」

まさにテーマにぴったりの曲だ。

実際に休日ずっとダラダラとしていたいときに、聴いてた。

そんな日もあるよね。て肯定してくれる気がするんだよな。

5.現地にいなくてもいいんだけど、これまでに見たライブで、心が動いたときの光景で、ふと思い出したやつ、1個だけ、教えてほしいし、そのとき、どんな顔してた?

僕が唯一行ったライブ、2018年にあったaurora arcでの藤くんの言葉。

「おいそこのお前。自分には関係ないって思ってるだろ。そんなお前に歌ってるんだ!!!」

当時仕事を辞めたばかりで、後ろめたさを抱えてた自分に刺さった。

こんなすごいライブに来たというのに、気持ちは不安でいっぱいだった。

ああ、自分のために歌ってくれているんだ。て素直に思えたのを覚えている。

だからこそ、次ライブに行く時は精一杯生きて、もっと自信を持って行こう。そんなことを思った。

まとめ 

やっと大好きなBUMPについての記事を書けた。

きっかけをくれた、みずのさんに感謝だ。

大好きなことって、逆にハードルが上がって書くのが難しい。

でも書き始めると楽しかった。

好きなことがあるって、素晴らしいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?