見出し画像

ブーメラン発言道 #毎週ショートショートnote

ブーメラン発言道沿いの図書館の前、彼女が立ち止まって、思い出したかのように言う。

「金子みすゞっていう詩人の「こだまでしょうか」っていう詩、知ってる?」

わたしは「知らない、どんな詩?」と答える。

彼女は「わたしも知らない」という。

「知らないの?」

「知らないの」

知っているかのように聞いておいて、知らないとはなんだかモヤモヤするのだけど、そういうことはよくある彼女。そういうところにキュンとなるのもどうかと思いながら、彼女のペースに巻き込まれる。

「調べてみようか?」

「調べてみようか」

図書館に入り、金子みすゞの詩集を見つける。彼女は金魚のフンみたいにわたしに付いてきて、「あった?」と聞く。

「あった」

見つけた「こだまでしょうか」を読み終わって、わたしは彼女にちょっとふくれた表情を向けた。彼女も同じ顔になっていた。

「知ってたよね?」

「知ってたよねー」

彼女が笑うと、わたしも笑った。

「大好き」

綿のようなブーメランが帰ってくる。

「大好き」

(414字)



「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

「こだまでしょうか」金子みすゞ


今週も、毎週ショートショートnote企画に参加させて頂きました。ありがとうございます。今回は書けそうにないなあと思いながら、気が付いたら書けてました。

「ブーメラン発言」というと、自分の言った悪いものが返ってくるというイメージがあるのですが、何事も言葉や行いは返ってくるものだと思います。

そういう感覚で、金子みすゞの「こだまでしょうか」が浮んできたので、取り入れてみました。

鋭利なブーメランではなく、綿のようにふわっと戻ってくる、そんな言葉を投げかけていたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?