見出し画像

買ってよかった2018 ~冬編~

引っ越してふたり暮らしを開始したので今年はとにかく買い物が多かった。「ふたりで割り勘できるし」と思うと、ひとりで買うときよりちょっとだけ高いものも選択肢に入ったりして、家具家電の購入ハードルが下がったなーと思う。

年が明けてさらに寒くなる前に我が家で購入したこの冬のお気に入りたちはこれです…!

●こたつ
買ってよかった2018、大賞受賞はまちがいなくこれ。
乾燥するし静電気すごいしエアコンの暖房が好きではないので、わたししか家にいないときはほぼエアコンをつけないけど、寒いものは寒い。
ひとり暮らしのときはハロゲンヒーター&ゆたんぽを使っていたけれど、やはりふたりでは無理があるし、同居人はヒートテックを2枚重ねするくらい寒がりときている。わたしスキーのときでもヒートテックの重ね着なんてしたことないよ…?脂肪なさすぎじゃない??

そこで、度重なる家族会議の結果、12月にこたつを購入しました!
今の家はリビング広いからいいけど、今後引っ越したら邪魔では…?なことも考えて折り畳み脚で、あんまり”THE こたつ”じゃないデザインで…と夜な夜な楽天で検索しまくり、我が家で宅飲みがあったのでどうせならその前にと思いきって購入。こたつ布団はデザインにこだわりはなくて、手触りは気になったのでニトリでいろいろ触って買いました。

結果、もうこの冬はここから出たくない。笑 こたつという発明が偉大すぎる。しかも今って昔あったみたいな裏側が出っ張ってる石英管だけじゃなくハロゲンタイプもフラットヒーターもあるんですよ!裏側に足がついちゃって「あつい!」みたいなこともないし、フラットヒーターはヒーターの面積自体が広いから「端っこにいるとあったかくない…」なこともないし、すこぶる快適。(検索したから急に詳しい)

あと副産物として、ふたりとも帰ってくるとほぼこたつにいるので会話が増えました。笑
これまではわたしはソファーかダイニングテーブル、同居人はベッドにいることが多かったけど、今は帰ったらとにかくふたりともこたつ。
小さいこたつだと取り合いになるかもと思って120cm幅のを買ったのだけど、ふたり並んで入れるし、こたつ入りながらお鍋しながらテレビ見るのも余裕だったので大は小を兼ねるね!


●Fashyのゆたんぽ
Brunoのかわいいゆたんぽを使っていたなかで唯一の不満が、冷めたあとにフタが開けづらいこと。お湯がゆたんぽ内で膨張して、朝になって開けようと思ってもなかなか開かなくて…。(ただでさえ血圧が低くて力が入らない)かといって、緩めに閉めるのは怖いしなーと思っていた。

そんなとき、たまたまネットで見たこのFashyゆたんぽを使ってみたら…めっちゃ楽!

お湯を入れても平らなまま形崩れもほとんどなくて、座ってるときに太ももの下に入れてもよいらしい。(Brunoはたくさんお湯を入れるとぽっこりする)Fashyの上に太ももをのせて、Brunoを抱きかかえるというダブルゆたんぽスタイルも可能。これすごくあったかくて幸せ。

ゆたんぽカバーを買ってないから熱いのかと思ったけど、そもそも沸きたてのお湯は入れちゃダメなのを今知りました。笑


●膝までのダウンコート
こないだ行ったウィーンが寒すぎてまさかの現地購入したダウンコート。膝までのダウンコートを初めて買ったのだけど、おしりや腰が守られてるってすごいことなのだな…!と思った。全っ然!違う!!
こないだ久しぶりに短い丈のコートで出かけたらお腹からおしりが冷えて「さむ…」ってなった。。やっぱ30過ぎると冷えがね…。


●シンク下収納
引っ越して半年、いまだに段ボールを収納家具として使っている我が家ですが、考えるのもめんどくさかったのがキッチンのシンク下。調味料や保存食やタッパー類をほいほい突っ込んでたのですが、そこそこの高さがあるシンク下のポテンシャルを完全に殺していたため、ついに棚を購入。安定のニトリです。

幅や高さが変えられることと、排水パイプを避けられることが決め手だったのですが、シンク下以外でも使えそうなのでなかなか便利ではと思っている。今のところリビングのクローゼットも空っぽで、プラスチックの収納ケース買うのやだなと思ってたけどこれなら買ってもいいかもしれない…!


引っ越しのときは生活のイメージが全然できてなくて最低限のモノしか買わなかったけど、実際暮らしはじめて少しずつ買い足していくとおうちの居心地が良くなっていくので楽しい。


#買ってよかったもの #買ってよかった #買ってよかった2018 #買い物めも #日記 #diary

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?