見出し画像

日記:6/10〜6/16


6/10 Mon
今日は朝から外出で会社と逆方面へ。会社に行くのとほぼ変わらない時間で世田谷区の都会に出れてびっくりした…ふだん田舎に通勤してるんだな…。
自分が担当してるプロジェクトの今年のメンバーに拠点で研修を受けてもらったのだけど、また自分もメンバーとしてやりたくなってしまった。(今年はリーダーなので見守るのみ。さみしい。)
雨もすごいし出社しないことにして、三茶のカフェでごはん食べながら仕事して家に帰って仕事した。18時半で仕事終わりにしてごはん作って食べてお風呂入ってもまだ21時すぎで満ち足りた気持ち。やっぱ家で夜ごはん食べれる時間に帰りたいな…。


6/11 Tue
10時から17時までずっと会議だった…午後に2時間の仕様レビューがあって疲れた…。でもこれ最初5月末に要件FIXて言われて「死ぬよ!?」ってなったやつで、見積もりとったらまさかの要件FIXが倒れた奇跡。あそこで本当に要件FIXしてたら今ごろ「え、このパターンのときどうなるの?」がいくつかあったと思うと上流工程でしっかり詰めておくことの大切さよ。
あいかわらずレッスンには行けなくて、でも今週で仕事がひと区切りすると言い聞かせて頑張っている。。


6/12 Wed
外出したりレビューしたりしてたけど、今週は自分のメイン媒体の校了ラッシュなのだった。久しぶりに紙をたくさん見て(今回は担当してるページ数が多い)、校正紙で手を切ったりした。スパっと切れたので「血!」ってなって、お土産でもらったくいだおれ人形の絆創膏を使ってしまった…かわいいから使いたくなかった…。
お母さんと用があってLINEしていて、「週末に夫氏の友達がうちにたこパ氏に来るんだよね~」って言ったら「あなた家にいなくていいの?」って言われて、「へ!?」ってなったよね。「家でもてなさなくていいのか」という意味だと思うのだけど、まさか自分の母がそんな前時代的な考えだったとは…。わたしが来てほしくて呼んだわけじゃないし大人しかいないのに、なんでわたしが貴重な休日をつぶして家で待機してないといけないのか、まったくもってわからない…。


6/13 Thu
今日は午後から音声収録で、せっかくなので新人さんも連れて行ってみた。声優さんやナレーターさんて本当にすごいよねえ…。
思ったより早く終わったので整体に行けて(PCの見過ぎなのか首がゴリゴリで頭も痛かった)、なんとレッスン行けた!やっぱり踊るの楽しい。
ダンサーでもないし下手だし、なんでわたし踊ってるんだろうと思うけど、好きな曲を好きなひとが振り付けてくれてみんなで踊るとそんなことどうでもよくなりますね。曲を曲として聴いていたときより、踊るともっとその曲が好きになったり新たな魅力を発見したりするし、曲を聴いたときの光景がわーって頭に流れてきて踊るのがやはり好きなのだ。
そんな幸せな気持ちで帰ったのだけど、帰って久しぶりに夫氏ともめた。我が家の場合はケンカ(≒ふたりとも怒ってる)じゃなくて、どちらか一人が落ち込んでる状態になるので言い争いにはほぼならないのだけど、落ち込んでる一人をケアしてるうちに、もう一人も悲しい気持ちになってしまってふたりともしょんぼりして寝るというパターン…今回は夫氏が落ち込んでいたのだけど、わたしはそんなに大ごとだと思ってなくて、他人を大切にするのって難しいなとしみじみ思ったのであった。


6/14 Fri
今日は春から作ってきたものたちの校了日!今月は新規製作が多くて、しかも去年先輩と2人でやっていたものをひとりでやってて(新人さんは戦力外)そこそこ大変だった…終わって良かった…!
ということでサクっと退社してオイスターバーへ。牡蠣会に参加するの久しぶりだったけど、この日は巨大な牡蠣がいらっしゃった…!まさかの手のひらからはみ出るサイズ。

思わず写真をのせてしまった。

もうこれ1個で普通の牡蠣4個くらいの満足度だし、かじった瞬間の濃厚さがなんかものすごくて「…っ!?」て声にならない声出た。
牡蠣を堪能し、歩いていつもの中華屋さんで餃子とあんかけチャーハンを食べ、バーでジェンガしながら飲んで解散。こんなに遊んだのにまだ23時前でびっくりした。定時で退社するとこんなに夜が長いのか。なんかもう毎日残業とかしてる場合じゃないんだよなー。


6/15 Sat
9月の公演のリハからの整体からの、ちょっと自主練というダンスな日。筋力が足りないのか肺活量が足りないのか単純に体が重いのか、まだ3分の1くらいしか踊ってないはずなのにめちゃくちゃ疲れる。これは9月の本番までになんとかなるものなのだろうか…?でも本当に本当に大好きな作品で踊らせてもらえるのでなんとかするしかないのだけど…。
夫氏は夜がリハだったので、帰ってからは作りおきのおかずをたくさん作って家事したり。一緒に住んで1年たったけど、週末に2人とも暇な日ってほとんどなくて、ひとり好きなわたしとしてはありがたい。


6/16 Sun
夫氏が我が家でたこパをするというので、2年ぶりにビックサイトのおもちゃショーへ。いつも平日の商談市に行ってたけど、土日だと子供がたくさんいておもしろかった!最近のおもちゃは本当にすごくて、目当てのおもちゃは解説も聞けて、子供たちが遊んでるところもたくさん見られておもしろかった!
帰りに本屋さんに寄って、下北沢でコーヒー飲んで買い物して、たくさん歩いて疲れたけどひとりを満喫できて、ものすごく充実した日曜日だった。
ちなみにこの日の朝も夫氏ともめたのだけど(夫氏が落ち込むパターン)、今回はわたしも思うところがあり反論?してみた。なんか、昔付き合ってたひととはこれの逆パターン(わたしだけ落ち込んだり怒ったりしている)がよく起きていて、人にしたことって自分もされるんだなあと思ったり。夫氏は帰ってきたら通常運転に戻っていたので、たこパしに来てくれたお友達たちには感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?