見出し画像

桜咲く。倉敷市水島地区

桜咲く。倉敷市水島地区
 この春は、暖かくなったと思ったら、寒さがぶり返し、まさに三寒四温。これが例年の春先なのか、地球温暖化の表れか?体調はなかなかついて行けないこの頃のようです。
 で、今朝の散歩で見つけたのです。桜が咲いている🌸。近くのどの木もほぼ10数輪。
 世はロシアのウクライナ侵略で、人道が踏み躙られ、別れ道に立っている。
 平和と人道をどう守るか。今こそ先の大戦で日本がつかんだ教訓。平和憲法に凝縮された教えを守るべき時なのかも知れません。この桜🌸🌸は、文字通りそう言っているようでした。
 個々人が出来ることは限られているようですが、少しでもまとまれば、文字通り少しは。
 朝散歩の桜が、そう言っているようで。いつもの私の口癖「あと30年」。そろそろと頑張らせていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?