見出し画像

サラッと使われている言葉を逃さない

みなさんこんばんわ。
2022年も90日を切りました。
さあさあ張り切ってまいりましょう。

本日はちょっと気合を入れて書くので、長いです。

またまた経営者さんのお話を聞いた時の話。
もちろん話に心を打たれたのですが、
なによりも毎日血の滲むような努力を散々やりつくして
10年かけてようやくたどり着いたような領域があるんだなと改めて感じたんです。

日本の第一人者とかって世の中で言われているような人は
誰よりも先に飛びついてその業界を誰よりも最初からやっています。

例えばFacebookの第一任者とかTwitterの第一人者とか
いろんなもの第一任者ってのは、
一番目にやったよっていうぐらいのものであって

本当の本質のノウハウは皆あんまりそんなに持っていないし知らない
“人生は優秀順じゃなくて先着順だ”みたいな言葉があるように
そういうもんなんだということを末広さんも仰っていました。

色々な経営者さんとお話しをさせていただいていますが、
「会社を1回を倒産させたり10年かけて20年かけてようやくこれに気づいたんだ」みたいな言葉をよく言われることがあって
その言葉を言われた瞬間、「やっぱりか」と思うんですね。

その時に、「へぇ」っと頭で思うこともあれば
なんとなくよくわからないけど書き留めておいたら
何日かしてわかったりとか、何年かしてわかったりするようなこともあるし
聞いた瞬間その人の人生の色んな事とか、その講演の内容も含めて
一瞬で伝わってきて全身に電気が走るような感覚に陥るようなこともあります。

例えば、最初個人でちょこちょこやってた10年ぐらい、
今思えばさっさと社員を一人雇えばよかったなぁ、
秘書を雇えばよかったなぁ、
コールセンターを導入すればよかったなぁ、
この広告だしたら良かったなぁ、とか。
そういうことに気付くのに10年かかったと皆さん仰るんです。

先人が散々こうだ!と、強い言葉で大きな声で言ってくださってるんですけどなかなか自分で理解するには本当に体験しないと分からない面もあるし
よくある話でいうと、健康大事だっていろんなおじいちゃん達が言ってくれるんですが実際に自分が病気になってみないと本当の意味では気付かなかったり。

色んな人が声を大にして言ってくださってるんですが
なかなか気付かないんですよね。

それの経営版とかビジネス版みたいなものの
============================
本質の深い深い話のところに自分がどれだけ気付けるのか
先人が本当の意味でこれだと気付いたシンプルな法則、
その言葉にどれだけ耳を傾けられるか、想像できるのか、
いかに素直になれるか、そこが勝負かなと思います。

============================

何が言いたいのかというと、
10年20年かけてこれだ!と行き着いた先人たち大社長たちの
その一言に耳を傾けられてそして自分でもやってみようかなと思えるか。
10年かかってこれに行きついたんだ!というその一言を聞き逃したらだめだなと。

その人の人生の気付き。
本だったらほんとにさらっと一行で書いているし、
講演会だったらにさらっと2秒で言われるし
その言葉に気付いて伝わってきた瞬間全身に電気が走る。

だから本を読むのも、講演会も、人と飲んだり語ったりも辞められない。
友達の大社長とかが酔っぱらった瞬間にさらっというような

「ここだけの話だよ」「◯◯さんにだけ言っちゃうけど実は、、、」
みたいな一言を数年後とかに、
「あの時の一言で実は気付いたんです」
っていうと
「あの一言聞き逃してなかったんですね」
とかって言われると
おしゃれだしスマートだなと思います。

そうやって色々人生の気づきを貯めて、
より楽しく効率よく生きていきたいなとおもうし
それがビジネスがうまくいく秘訣だと思います。

だからこれからも無駄な飲み会にも行くんだろうし、
自分が面白いな、ビビットくるなっていう人たちと
会食にいくと思うんです。

==============================
本当に大事なことってみんな大声でいわない、さらっと言う。
その言葉にいかに気付けるのかを積み重ねていくことが
最強の自分になっていく秘訣なのかなと思います。

==============================

60代の方からお話を聞くことが多いのですが
60代の経営者の方を拝見していると、皆さん60代が最強だ、って仰るんですね。本当にそう思うし、60代で一生分の財産を残される方って多いなって思います。

20代で起業して、30代で色々やってみて失敗したりして
40代で一時代を築いて、50代で遊んでみたりゆっくりして
60代で本当の財産を築く、そんな方が多いなと思います。

それってなんでかなって考えたんですね。
体力もガタっと落ちるのに、
それ以上に気付きとか体験とかノウハウとかが
積み重なっていくし積み重なったものが掛け算になって
本当に1000倍、10000倍になっていくんだろうなと思います。

改めて、「こんなことに気付くのに10年もかかった」
ていう、そんな言葉では言わないのかもしれないですが
それを自分の体の中に積み重ねていく
素直さを基に全部聞いて、まずは一旦やってみる
という姿勢は本当に大事なんだなと改めて思いました。

みなさんも「こんなことに築くのに10年かかった」という言葉の内容を
是非メモして100行くらいメモったら、100回くらい復習して自分のノウハウ、叡智にしてもらったら、ビジネスがワンステージ上がるきっかけになるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?