見出し画像

事業における必殺技を書いてみたけど、たぶん誰にも相手にされず、スルーされるんだろうなということを思いながら書いているブログ。

やばいやばいやばいやばいやばい。
また更新を怠っている。インプットが減っている証拠。

気を取り直して、、、
今週、事業の打ち合わせをさせて頂き、ちょっと面白い気付きがあったので
皆さんにシェアさせて頂きたいと思います。

オーディオブック、インターネットラジオ、Podcast、音声配信、音声SNS
など音声メディアがかなり勢いを増してきています。VoicyやStandFMなど著名人も参入してますよね。

思い返すと、私も結構音声を使っていることが多かったです。
今のような時代ではないの具体的には、、
====================
経営者のCDやカセットを買いまくって
それぞれ何百回、何千回と聞く。
====================
のような感じ。

最初は家族の受け売りでクラシック聞いたりするんですけど、
だんだん経営者の音声とかを聞き出したんです。
そしたら自分の体に入ってきて潜在意識に入っていく。

周りからは営業力があるからだ、とか自分を売るのがうまい、とか
天才や努力家、イケメン。とか色んなことを言われるんですけど、
※はいすいいません。

実際は、世の中にある公明な経営者の方や、とにかくすごい人たちの手に入る講演会の音声を聞きまくっていただけ。松下幸之助さんとか特にお世話になりました。

最初は頭で聞いてて、だんだん意味が分かってきて
再現できるようになっていくんですけど、最終的には
自分の体にインストールされていく感覚がある。

もちろんすぐに体現できるわけではないので、イメージするだけ。
それを実際の事業をする際に実践して学んで行く。

そうすると後は数をこなすだけで、
本当に体の中に入るんで、例えば大社長たちが困って、
「こういう時はどうしたら良いんでしょう?」
って言われた時に
「これはこうしたらいいんですよ!」
というのがガツンと刺さる。

これ80代のパナソニック作った松下幸之助さんが言ってた言葉そのまんま言っただけで。「そら刺さるわ!」みたいな話なんですけど。

もちろん最初は上滑ってたり、人の言葉を借りているだけだったりするかも知れないんですけどそれが実際に採用を経験し、企業のコンサルティングの場で何年もやって、時には失敗もして色々あったり、痛い目見たり、大成功したり、奇跡が起きたり、それを繰り返していくうちに
自分のものになって、自分の言葉になっていきました。

YouTubeとかネットフリックスとかも良いかもしれないんですけど、
目で入ってくる分、耳まで入ってこない時もある。

=================================
耳だけで聞くからこそ、目を閉じて聞いて、心に入ってくる、体に入ってくる。それを実践で使いこなせるレベルまで昇華させる。これがノウハウをインストールする必殺技と言ってますけど自分は本当にこれが必殺技でした。
=================================

今でこそスマートフォンとワイヤレスイヤホンが普及してるので、
誰でもできるとは思っているんですけど、なかなかみんなしていない。

================================
音声を何度も聞くことは、人生の秘訣と言うと言い過ぎですが、
少なくもビジネスの秘訣ではある
================================

と確信しています。

1日15分だけでもいいので、自分に合わせたスタイルで車の移動の時に聞く、電車の中で聞く、寝る前に聞く、とか人生の習慣にできたら、
ノウハウは自分の体の奥底にどっかーんとインストールされるので
是非やってみてもらえたらなと思います。

それではまた、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?