見出し画像

動く人にスポットライトが当たる時代に。

みなさんコンバンワ。

今日もまた冷えますね!!
風も強いのでお気をつけください。
一昨日は北海道は視界がなくなるほどの雪と風だったとか、、、
お気をつけください。

さて本日は...『創り手意識』ということをシェアさせていただきます。
起業についての基礎基本を徹底的に叩き込む4時間ノンストップ!!

▼事業は人、全ては人が創る

企業の活動も人間関係と一緒!全て人間が関係で構築されている。
人の生き様は優先順位からでてくる。今の世の中はなんとなく生きている人が多い。無意識の行動が1日にどれくらいあるか。ちゃんと振り返る。
→起業家、個人事業主として生きていく。どうやって事業を伸ばしていくかのみ考える。世の中の企業も本業から派生して、色々チャレンジしている。自分に置き換えて常にチャレンジする必要がある。自分の経験で使えるものは全部使う。

▼最近流行りの起業や独立について

何故独立をしないのかを考える。
難しそうと思うのであればやってみたらいい。
何故独立しないのか?行動してないのに何もわからなくないか。

色々な人から相談をもらいアイデアは本当に素晴らしい。
行動力が欠落している。分からなければ聞けばいい。
ゲストスピーカーに個別で聞きに行ったりする。
図々しく嫌がられないようにがポイント、そこで可愛がってもらえるから。(その人の頭の中に自分が何%くらいいるのか)

-気付いて動き出したらあとは行動のみ。
達成するまでやり続ける。仮説検証を進める考え方。まずやってみる
・マーケットイン、プロダクトアウト
・購買理由、、、顧客自身も言語化できていない
→なんでこの水を買ったのか?とか理屈で答えられない
・自分の行動を説明できないという大いなる矛盾が生じる。
→その上でどういうビジネスをするか?
・お客さんも気づかない、それ欲しかったに気づけるか??
→インサイト、ニーズ

-人がチャンスをくれる。
そういう関係に周りの人となれてるか?人との縁が大事だってことに後から気づくけど、始める時には気づかない。
→結局人

-量から質が生まれる
・寝る時間を確保して、無駄な時間を削れば、2倍生きれる
・負えるリスクを明確にする
・仕事がなくても一緒にいれる人
・目標から落とし込んでいく

▼創り手のスペシャリストである

そのイベント価値は作り手側で全てが変わる。スタッフを見ればイベントの価値がわかる。少数精鋭で大量のタスクをこなす。スピーカーは話してではなく聞き手、会場の雰囲気はスタッフが全て作り出す。自分の一挙手一投足に責任をもつ。その場の意思決定権は自分にある。

・リーダーは常に自分が先頭に立って率先垂範する情熱が必要。
・主体性を発揮しているときに人はよく育つ。
・強みを見つけて、その強みで大胆に権限移譲すると人は伸びる。

今週も激しい学びの時間でした。行動目標を明確にもうダッシュ!!

それではこのへんで...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?