見出し画像

TV出演や模倣犯の出現…日常のツイートがバズった話

私の日常のツイートがバズってたくさんの貴重な体験をしました。
記録としてここに残します。

バズった経緯

夜、このツイートして、寝たんですよね。

で、朝起きて見たらちょっとだけ反応もらえてた。

それで、嬉しくて、朝にセルフRTしたんですよね。
そしたら昼頃にはとんでもないことになってた。

ちょっとだけ批判もされる

バズると批判が来るとはよく聞いていました。

憶測で色々言われる

リプと引用合わせて530件くらいのコメントをもらったんだけど、そのうち批判は10〜20件くらいかな?

でも「 パン詰まらせてたらどうするんだ! 」とか「 放置されて可哀想 」とか「 ネグレクトだ! 」とか…

まあ数は少ないとはいえ、いろんなこと言われました。

昼jobのつぼさんが反論してくれる

真っ先に私以上に批判リプに意見してくれたのが、つぼさん。

圧倒的に一番心無いリプを送ってきた人は、つぼさんのおかげで削除してくれました。

漫画家のおたみんが反論してくれる

私の知り合いの中で最も影響力を持つ人かも。
そんなおたみんが一部の批判を心配してLINEをくれました。

批判意見側に気遣いつつ私をフォローしてくれる投稿に感動しました。

批判が注目を浴びると新たな批判がくる

批判はできるだけそっとしておいた方が良いと思いました。

今回はかなり少ない方ですが、批判に対して言い訳のような反論をすると新たな批判が現れる。
” ああ言えばこう言う人 ”がやっぱりいます。

模倣犯が現れる

批判リプがチラホラで始めた頃、注目を掻っ攫うかのように突如模倣犯が出現。
模倣犯も1人現れると次々現れるんですよね。

律儀に許可取りをしてくれた好感度の高い模倣犯もいました。

仕事に向かう途中で力尽きてるっぽい人

真っ先に出てきた模倣犯です。
ちょうど心無いリプをもらい落ち込んでいたときだったので模倣犯の登場にほっこりしました。

人助けに向かう途中で力尽きてるっぽい人

すごく凝った模倣犯も登場しました。

会議室向かう途中で力尽きてるっぽい人

マヨネーズを吸っていたのでしょうか。

天下一武道会に向かう途中で力尽きてるっぽい人

すごく珍しい状況だと思います。
汚れないようにラップ敷いてる・・・

ていうか最初の3人は会社で一体何してるんですか????????????

手前で真似っこしてるっぽい人

私のTVをネタにする新種の模倣犯もいました。
コラボ模倣犯です。

多くのWEBメディアに取り上げられる

やはりこれが今回1番私個人としても、広報としても嬉しかった出来事です。

BuzzFeedさん、ねとらぼさん、grape[グレイプ]さんなど各種WEBメディアの方から連絡をいただき、掲載していただきました。

SmartNewsやLINEニュースに現れる

Twitterで「 SmartNewsに載ってる! 」とのリプをもらい、すぐにSmartNewsを開くと、掲載いただいたWEBメディアの記事をトップで発見。

リアルな友人からも「 LINEニュースで見たよ! 」などと連絡をもらいました。

夫のインスタにコメントがたくさんくる

夫がインスタに「 妻の投稿がTVに出た! 」と投稿をすると、「 これTwitterで見た! 」「 娘ちゃんだったんだ〜 」とたくさんコメントをいただき、今回の影響力の強さを実感しました。

Yahoo!ニュースに掲載される

これもまたTwitterで「 Yahoo!ニュースに出てたよ! 」とリプをいただいて、知りました。
( 広報として出たい・・・。 )

TVに出る

TBSの方から「 明日の放送で紹介させてください。 」とご連絡をいただきました。
翌朝のTBSのTHE TIME,という番組で、娘の写真を取り上げてくださいました。

これは本当に貴重な経験でした。
( やっぱり広報として出たい・・・。 )

Twitterっていろんな可能性あるよね

って、思った。

今回は色々なところに露出して終わったけど、路上ライブがバズってデビューした人とか、Twitterがきっかけで人気になった漫画とかイラストとかキャラクターとか。

私も貴重な経験ができて本当よかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?