見出し画像

ビルメンさん観察レポート

Twitterで仲良くしてくれていて、勝手なこと書いても大丈夫そうな人を順に紹介していこうと思います。

最初はビルメンさん

① 「 スタバなう 」でお馴染みのビルメンさん

ビルメンさんは「 スタバなうの人 」として認知度が高いのではないでしょうか。
ビルメンさんのスタバなうについて分かっていることを書きます。

Twitterでは「 スタバなう 」を連発

ビルメンさんをフォローしている人なら分かると思います。

朝も夜も昼も「 スタバなう 」。
リプも「 スタバなう 」、引用ツイートも「 スタバなう 」。

「 スタバなう 」を翻訳してみた

ビルメンさんのツイートを追っていくと、「 スタバなう 」に隠された言葉が分かるようになっていくので不思議です。

ちょっと翻訳してみました。

これは「ランニング」
これは「レイクタウン」
これは「おはよう」
これは「クリスピークリームドーナツ」
これは特定の単語を置き換えてるのではなく「〜でござる」「〜ざます」的なただの語尾
これは「おやすみなさい」
これは「仰る通りです」
これは「お昼休憩」

つまりビルメンさんの「 スタバなう 」とは・・・

ビルメンさんが言う「 スタバなう 」とは、何にでもなり得る万能な言葉です。

「 すごい 」「 びっくり 」「 美味しい 」など感情を表すことができる「 やばい! 」に似たものでしょう。

ですが、ビルメンさんの「 スタバなう 」は固有名詞にも置き換えて使うことができることから、用途が無限大な言葉だと言えます。

② ビルメンさん式Twitter運用

ビルメンさんはフォロー約600人に対し、フォロワー約6,500人という尖ったFF比を持っています。

RTと引用ツイートを多用

ビルメンさんのTwitter運用は分かりやすい。
RTと引用ツイートを多用します。

ビルメンさんが行うTwitter運用とは、リプや引用ツイートの内容は、深く考えず「 スタバなう 」でOK。

ビルメンさんのRT攻撃は無差別?

ビルメンさんは、基本的に応援したい人を集中的にRTします。
引用ツイートやリプもです。

ですが無差別的にも行なっています。
このあたりは推測です。

私のTwitterが伸びたのも、ビルメンさんの協力があったことは間違いないと思います。

人気者だけど変な人

きっとそう思ってる人は多いはず。
ズバリ、ビルメンさんは変な人です。
どう見ても変な人でしょ。

でも、仕事のこととなると超真面目。
スタバなうスタバなうスタバなう・・・かと思えばいきなり真面目なツイートも連発します。

ビルメンさんのオリジナルツイートに絞り込んでみました。

結構真面目でしょ?

Twitterのことを全然知らない

本名や社名も出さず身元不明、謎の運用方法にも関わらず、FF比が鋭い。

そしてビルメンさんのすごいところは、「 Twitterを伸ばそう! 」など考えていないところです。

「 FF比ってなに? 」と聞いてくるくらいです。

③ 私が思うビルメンさん

ここでは、私の独断と偏見でビルメンさんの人柄を紹介します。

なんか分かんないけど信用できる人

まず、私はあまり自分のネガティブな気持ちなどを積極的には人に話すことができません。

ビルメンさんは人として尊敬できて大人で、私が何でも話せる人の1人です。

なんか分かんないけど信用できます。

正しいことを伝えてくれる人

ビルメンさんに相談事をすると自身の経験から「 こうした方が良い 」「 それは良くない 」といつも的確なアドバイスをしてくれます。

否定意見だとしても正しいことを伝えてくれます。
でも、味方をしてくれます。

一方で、「 ゆーほはどう感じた? 」と私に考えさせます。
ビルメンさんに相談することで、何かを決断できたり心の中を整理することができます。

私が心を開ける人

ビルメンさんに相談事したとき、私のためにとても怒ったことが何度かありました。

私が言葉にしなくても「 悲しい 」「 苦しい 」気持ちを汲み取って、怒ってくれるのです。

私は自分の中に「 人前では泣かない 」という、意地みたいなものがありました。私が我慢できず初めて人前で泣いてしまったのは、ビルメンさんの前が初めてかも。

④ ビルメンさんをTwitterで一緒に観察しよ

まとめると、ビルメンさんは変な人、Twitterの運用もヘンテコだけどなぜか成功している人。たぶん仕事はすごくできる。
そして、心が優しい人です。

ビルメンさんのことをもっと知りたくなったら、いとおかし会行ってみてね。

ビルメンさんの魅力が伝わっていれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?