見出し画像

冬の夜の過ごしかた

東京で雪がたくさん降ってから、寒波で毎日とても冷え込みます。寒さのせいかなかなか頭が回らずで、こんな時には本を読んだり音楽を聴いたりして静かに休むのが良いのかなと。
だいぶ久しぶりにクリス・ボッティとヨーヨー・マが奏でる映画音楽、ニューシネマパラダイスをYouTubeで流したら、あらためて素晴らしい。しばらく無心になって聴き惚れてしまいました。

「好きな音楽はCDで買うか、Apple Musicなどで聴くか……」とつい最近、会社のみんなで話した時に、そういえば自分もまったくCDを買わなくなって全然不便じゃない、、、という話をしていたのですが、ずいぶん前にこのニューシネマパラダイスの映像をはじめて観て感動して、その後すぐにCDを買って、何度も繰り返し聴いたことを思い出しました。
クリスボッティがさまざまなアーティストとコラボしている「Chris Botti in Boston」という2009年のライブアルバムで、スティングやキャサリン・マクフィー、ジョン・メイヤーとの曲なども収録した贅沢な一枚。ライブ映像もすごく素敵で、まだ聴いたことがない方はぜひ。

聴きたい曲や思い出のアルバムにすぐに出会えるというのはやはり便利な時代だと思いつつ、スピーカーで聴いたり画面で映像を観るよりも、ライブでその場で生の演奏にふれる感動は、やはり何物にも代えがたい、、とあらためて思うのでした。

https://youtu.be/oZxklTKOkcw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?