見出し画像

朝の挨拶200720 読むRadio

皆様おはようございます。7月20日月曜日。一週間のはじまりです。電線にキジ鳩がおわします。
本日は、世界チェス・デー、月面着陸の日、ハンバーガーの日、Tシャツの日、ビリヤードの日、夏割りの日、発泡スチロールの日、夏チョコの日、マドレーヌの日、発芽野菜の日、シチューライスの日、信州ワインブレッドの日、キャッシュレスの日。ふむ。

世界チェス・デー
2019年(令和元年)12月の国連総会において制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Chess Day」。日付は「国際チェス連盟(International Chess Federation:FIDE)」がフランス・パリで設立された1924年(大正13年)7月20日に由来する。

チェス、『ハリーポッター』を思い出しました。

Tシャツの日
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。
Tシャツの「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の日」にはTシャツがふさわしいことから。Tシャツを自己主張のキャンバスと見立て、もっと楽しむ日にしようと提唱している。

Tシャツは自分を表現するアイテムのひとつなんですね。Tシャツ、好き。


朝のルーティンの時間

本日は、ただの水です。
天気は晴れ。5時の気温は23℃。湿度68。湿気が上がったぁ。

世界トレンド1位がどれほどすごいのか伺い知れません。”倍返し”。実際にはされたくないですが、悪者をやっつける様が気持ちいい。笑

餌をもらえないから”自然採集”に出かけているそう。鹿にも変化が。

明日21日が土用の丑の日です。うなぎで活力を入れる方も多いでしょうね。

今日は新月前日。身近にいる家族や親友との絆を深めましょう。
あなたがどんな状態になろうとも、味方をしてくれる人がいるとわかると、人生の荒波へと漕ぎ出す勇気が湧いてきます。

ちょっといい言葉だったので拾いました。


好きなアニメ:『ふしぎの海のナディア』

ジュール・ヴェルヌのSF小説『海底二万里』及び『神秘の島』を原案としたテレビアニメ。総監督:庵野秀明、キャラクターデザイン:貞本義行。

時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。
そんな中、世界中の海で謎の巨大生物"海獣"が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに―。
NHKで1990年4月13日から1991年4月12日にかけて、毎週金曜に放送されたテレビアニメ。全39話。

この作品は、古代から近代、そして未来へと一気に駆け上った、他に類を見ない作品。庵野秀明監督の未来が垣間見えます。好きなキャラは?と聞かれたら、迷わずグランディスさんと答えます。強さの中に優しさと弱さを持っていて、純粋な一面が何ともいえません。


森川美穂 :「ブルーウォーター」

オープニングです。
”弱気な人は嫌い” ではじまるところがはっきりしていて、ナディアの性格を物語っているように感じます。
森川美穂さんの力強い声、高音域でもブレない抜群の歌唱力、リズムセンス、どれをとってもナディアの世界観を引き上げるのに必要不可欠と言ってよいでしょう。この歌を聴くと青空が広がって一気に明るくなれます。
”今君の目にいっぱいの未来”、高音で伸ばすところなど、1991年の放送当時とほぼ変わっていません。
”愛はjewelより すべてを輝かす”と歌って、最後のしめがまたすごい。


早見優:「マーメイド・メモリー」

挿入歌です。
物語が終わった後、風景を映す時間があり、その中で流れてきた一曲。
導入部がとてもキャッチーで惹かれるものがあります。早見優さんが歌うと、可愛らしさの中にほんのり色気も感じます。波の音を聴くと夏を感じます。梅雨明けの晴れた空の下で、聴いてみるのもいいかもしれません。


森川美穂 :「Yes! I Will」

エンディングです。
”胸の奥のもどかしさ どうすればいいの?” 悩んでいる様子がナディアらしいですね。”自分で決めたことだから 多分ひとりでも平気さ”弱気なところをグッと吹き飛ばして、強さを見せる意志の力を感じさせます。
森川美穂さんの力強い歌声が、ここでも胸に響いてきます。
”つまづいても 迷っても 明日があるから”と締めくくる。悩んだり失敗しても明日があるから大丈夫だよって言われているようです。また明日やってみようと思える、未来への希望の火を心に灯してくれます。


本日はここまで

アニメ『ふしぎの海のナディア』を彩る歌、いかがでしたでしょうか。
本作ではキャラクターソングなど、たくさんの歌が散りばめられています。
音楽もノーチラス号のテーマや、ガーゴイルのテーマなど、耳、記憶に残っています。お気に入りの曲がありましたら是非教えてくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200720 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!