梅仕事200426_s_梅肉エキス拵え

画像1 梅仕事三日目。 各自ズタボロ。
画像2 梅を直接触ると強烈に荒れる。キズなどあらば、叫びにならない。衛生面からいっても、ゴム手袋必須。 私はかゆくなるのでゴムNG。役に立たない。コンロ前で火守ですわ。
画像3 梅を潰す道具。金物屋さんで買ったらしい。この一台しかないので、梅仕事が遅い。
画像4 ジューサーにかけて、梅の果汁を抽出する。
画像5 寸胴鍋に火をかける。 鍋ふたつ火守してると暑さで意識が飛ぶ。 氷水 Please.
画像6 アクをとりつつ煮詰める。忍耐と根気、辛抱の心構え。
画像7 強火にすると、豆や麺を茹でるのと同じように、モロモロと泡があふれてこぼれる。目を離してはいけない。
画像8 かなり端折る。<中略>・・・煮詰めると我が家の万能薬、梅肉エキスのできあがり。風邪っ気、胃腸の具合がよろしくない、疲労など身体の調子を整えてくれます。ご先祖様から伝わる我が家のきつけ薬。。

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!