3月8日のスズメサンとヒヨドリさん。

画像1 梅の木に一羽のスズメ。今日は日の光に照らされて雪がキラキラ。太陽の熱で部屋の中が暑いくらいだけど、外はまだまだ冷えるのかなぁという一日。
画像2 いつもの場所、シャクナゲに群がるスズメたち。
画像3 毛づくろいが気持ちよさそうなのです。
画像4 ごはん時に集まります。ときどき「ピロロロロ」「ピチュピチュ」と甘い声が聞こえて来ます。
画像5 11:55「キィィキィィィ」といつもの呼び声が聞こえたから、カーテンと窓をあけてご飯を置く。ちらりと見ただけで飛んで行ってしまったね。そういえば朝6時にもおなじことがあったっけ。「キイイイキイイイ」って呼んでたね。つがいで来ていたようだけど、早朝のあたくし春の陽気温度差でフラフラだわよ。カメラ構えてもろくな写真が撮れないと思って、横になってごはんつつく音だけ聞いてたわ。相手とうまくやれてるかい?ご飯たんと食べてるかい?
画像6 いっせいに飛び立つスズメ。近所にごはんくれる場所があるから先にそちらに行ったのかな。スポーツモードなら羽ばたきを捉えられるかなぁ。
画像7 シャクナゲにとまるスズメ。真冬よりは少ないですが、ごはん時にもなると数を増やしていきます。引きで撮るとおそろしいことに。笑
画像8 桜の木に群がるスズメたち。物見のような役割のスズメが枝をすばやく渡りつつ、みんなに「チキチキチキ」と知らせています。危険なことならばスズメたちはばっと飛び立ち散会します。そうではないということは新しいごはん場所とか、とにかく今日も一日平和でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!