見出し画像

朝の挨拶200704 読むRadio

皆様おはようございます。7月4日土曜日。本日は、梨の日、お直しの日。何かを直すのにちょうどよさそうですね。梨も水分たっぷりなので、この季節にぴったりです。昨日の昼は晴天!植物たちが元気に背伸び。私も大喜びで浮かれました。太陽!久しぶり!

私事ですが、”スキ”300回いただきました。皆様ありがとうございます。

東京都民じゃないのに、留守電に”東京都知事選に関するアンケート”というメッセージが入っていました。なぜ?謎。

明日は、東京都知事選ですね。もう期日前投票に行かれた方もいらっしゃいますかね。18歳になり、選挙権を持った方々には、ぜひ投票に行っていただきたいです。今回一連の騒動で、いかに今の政権が短期的方法でしか動いていないか、政治に関心を持った方も多いと思います。”アベノマスク”に8億円、やがては税金となって国民にのしかかってくるもの。選挙に勝つための政治、政治家なんて必要ありません。国会議員と知事では権限等違いがありますが。

知事は直接選べます。長期的政策は眼に見えにくいものですが、よく見ると、周りで変わっていることも多々あります。自分の目で確かめて、未来を託せるかどうか、確かめてみてください。

朝から政治の話はやめておきましょう。おこごとになってしまう。


朝のルーティンの時間

本日は、野菜生活いただいています。昨日の不足分を補う。

天気は晴れ。5時の気温は22℃ 湿度65。
2~3日は晴れ模様が続きます。外に出ると太陽がジリジリ暑いです。昨日は昼間の湿度が60を下回ったので、久しぶりに過ごしやすい気候でした。

クラシック・コンサートが4ヶ月ぶりに開催。小ホールで感覚空けて”ブラボー”なし、だけど、ようやくここまで来ました。ほぼ赤字なんだろうけど、演奏者も、聴衆者も待ち望んでいたひととき。生で聴きてぇ。笑

無観客試合や、リモート・ライブも多くなったけど、生で観たいのは演者(選手)、観客どちらも共通するところ。感染者が急に増えてしまっている”夜の街”、そこだけが悪者にされてしまう、本当にそうなのか、真偽の見えない中で情報だけが先走る。どうしても”三密”になってしまう環境下では、今一度行動を起こす前に体調を確認して、こらえてほしいものです。生活がかかっているから難しくもあるけど。”アプリ”、檀蜜さんに「ミツでーす♪」と知らせてほしい。←マダイウカ?(尻バット待機)

九州地方で大雨のようですね。お出かけの際は、怪我などなさらぬようお気をつけ下さい。

好きな音楽:週末を楽しく

土日に働く方も、気分を変えて楽しく過ごせそうな曲を選んでみました。

Rubetts「Sugar Baby Love」

ルベッツは、1974年にデビューしたイギリスのバンド。「シュガー・ベイビー・ラヴ」はデビュー曲でもあり、代名詞ともいえます。ただ、このリードヴォーカルはデビューメンバーではなく、デビュー前にデモ録りしたポール・ダビンチが歌ったものです。英チャート5週連続1位、800万枚のメガヒット。その後もこのメンバーで活動し1982年解散。1985年にはアラン・ジョン・ミックのオリジナルメンバーで再結成し、現在も活躍しています。
日本では、ダンス研究会がこの曲を使用していることが多いようです。

Aqua「Cartoon Heroes」

アクアは、デンマーク系ノルウェー人で、バブルガム・ダンス&ポップ・グループ。メンバーは4人。1994年、ボーカルにリーナ・ニューストロン・ラステッド を迎えることで結成されました。2枚のアルバムを発表し、世界中で人気を得ます。2001年に解散、2007年~2009年に再結成されツアーを行いました。
カートゥーン・ヒーローズ」は、2000年に発表したアルバム『アクエリアス』の収録曲です。漫画の主人公について語っており、スパイダーマンやスーパーマンなどが登場します。1997年の「Barbie Girl」(愛しのバービー・ガール)に次ぐヒット曲となります。日本では、松嶋奈々子出演キリンビバレッジ「生茶」のCMソングとして放映されました。

Three Dog Night「Joy To The World」

スリー・ドッグ・ナイトはアメリカのロック、ポップスバンド。1967年、3人組のグループを組み、4人のバック・ミュージシャンをスカウトして7人編成のバンドを編成。1968年「Nobody」でデビュー。1971年には「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」(喜びの世界)が大ヒットし、一躍スターダムにのし上がりました。
ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」(喜びの世界)は、アメリカのシンガーソングライター、ホイト・アクストンの楽曲。日本では、フジテレビのドラマ『ランチの女王』(2002)の主題歌として使用されています。

The Walker Brothers「Land Of A Thousand Dances」

ザ・ウォーカー・ブラザーズは、アメリカのポップグループ。メンバーは、スコット・エンゲル(スコット・ウォーカー)、ジョン・ウォーカー(ジョン・モース)、ゲイリー・リーズ(ゲイリー・ウォーカー)。
1964年に結成された彼らは、メンバー全員が無関係であったにもかかわらず、ショービジネス向けに「ウォーカーブラザーズ」の名前を採用。1965年にイギリスに移住した後、数多くのヒット曲を持つことになります。ビートルズのようなイギリスのバンドが、アメリカのチャートを支配していたよりも、はるかに多くの成功を収めることになります。イギリスとアメリカ両方で成功したグループの一員です。
ランド・オブ・1000・ダンス」(ダンス天国)は、1965年のヒット曲です。

Kool & The Gang「Celebration」

クール・アンド・ザ・ギャングは、アメリカのソウル、R&B、ファンク・バンド。1964年、ニュージャージー州にて、ベースのロバート・"クール"・ベル、キーボードのロナルド・ベルの兄弟を中心に結成。1969年デビュー。1970年代半ばにヒット曲を連発し、1977年には映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のサウンドトラックに「オープン・セサミ」を提供したことでも有名です。1979年にジェームス・"JT"・テイラーが加入し、全米ポップ・チャートでもヒットを連発しました。
セレブレーション」は、1980年暮れ、彼らの最もヒットした曲となります。1981年のソウル・チャートで、6週連続1位を獲得。この曲は、アメリカのイベントやパーティーなどでよく使用されています。

Sheena Easton「Can't Take My Eyes Off You」

シーナ・イーストンは、イギリス・スコットランド出身の歌手。10代の頃からスターとなるため学んでいたところ、イギリスBBC製作ドキュメンタリー、スター志望の女の子が歌手を目指す過程を追う番組『ザ・ビッグ・タイム』のヒロインに選ばれたのをきっかけに、1979年、EMIレコードと契約。同時期に演劇学教師の資格を取得しています。
1980年に「モダン・ガール」でデビュー。1981年には『007 ユア・アイズ・オンリー』の主題歌「ユア・アイズ・オンリー」を歌い、タイトル・バックにも登場。テレビアニメ『ガーゴイルズ』では声優を務めています。
キャントゥ・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユー」(君の瞳に恋してる)は、フランキー・ヴァリのカバー曲で2001年に発表。日本ではTVドラマ『たのしい幼稚園』主題歌として採用されています。

これら6曲は、こちらのCDに収録されています。

The Jackson5や、以前紹介した、Louis Armstrong「Hello Dolly!」、ABBA「Dancing Queen」、Tom Jones「It's Not Usual」も収録されています。元気になれる歌としては定番なのかもしれませんね。特にこれらアーティストたちはよく出ている。万能すぎる。笑

本日はここまで

週末を元気に過ごせる曲を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。TVやディスコ・ミュージックとしても使われている曲もあるので、”懐かしい”と感じられる方もたくさんいると思います。”懐かしい”が元気の素になるかもしれませんね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200704 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!