見出し画像

憩いの場所

別所温泉♨️

前の職場の方から、別所温泉の入浴券&電車のチケットセットをいただいたのでさっそく行って来ました!

お礼も兼ねてその様子を投稿します😊

上田電鉄別所線を降りると、別所温泉駅です。
ちなみに約100年前に開通したローカル線だそうです。

2020年6月19日「日本遺産」に認定されました❣️

レイラインに沿って走っている別所線。

レイラインとは、「大日如来(太陽)」を安置する信濃国分寺と、「国土・大地」を御神体とする生島足島神社を直線状に結んでいる、
朝日が照らす光の線のことです。

そして駅を出て左側に歩いていくと、

3分程で右手に見えてきました〜。

日帰り温泉「あいそめの湯」✨

晴天に恵まれて、露天風呂も気持ちが良かったです😊

そして徒歩10分ちょっとで、北向観音へ

階段を降りると、

両側にお土産屋さんや喫茶店などが並んでいました。
赤いベンチと傘を見ると、思わず座ってお団子が食べたくなります。
赤は魔除けや生命力という意味もあるみたいです。食欲増進の色でもありますよね。

『和』って感じがします☺️

この日は木曜日のお昼頃で、人がほとんどいなかったので貸し切り気分でした♪

神社仏閣の清浄な空気感に心が洗われるような気がします。

湯の花が出来てるー✨

飲んだりも出来るんですね。

上田市街が一望できます。
見晴らしも最高でした。

とにかく上田市は、雨が少なく晴れの日が多いので、空の色がとっても綺麗なんです✨

さようなら上田市〜

上田市に住んでいる時はなかなか観光出来なかったので、ゆ〜っくり温泉に浸かって身体を休めることが出来ました。
娘と2人で至福の時間を過ごせました♪

チケットをプレゼントしてくれた方に感謝です!
ありがとうございました😊
機会があればまた遊びに来ます💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?