見出し画像

無料オンラインストレージ比較5選

某IT企業の新米SEのYUHです。
今日は、無料オンラインストレージを利用しようと思い、比較しました。有名どころの5選を比較しましたので、オンラインストレージに迷っている方は、ご参考にしてください。パッと見てわかる程度にしましたので、細かい情報は記載しません。

概要 ... いや比較表から発表します。

画像1

私は、boxにしました。GoogleDriveは容量が多いし、GooglePhotoと連携できますが、GmailとGoogleDriveとGooglePhotoで容量を共有するので、すぐ容量がいっぱいになりそうでやめました。なので次に容量のあるboxにしました。UX・UIもシンプルで使いやすいです

概要

オンラインストレージとは。

インターネット上にファイルを保管するサービス。

なぜ、オンラインストレージに変更するのか。

理由は、一元管理です。
 私は、先日、パソコンを買い替えしました。そのときに、データ移行にものすごく時間がかかり、相当なムダが発生しました。皆さんも、パソコンを買い替えるときのデータの移行がめんどう、パソコン内のデータがどこにあるのかわからない、パソコンを買い取りに出す時にデータが残っていないか心配など、大変ではないでしょうか。

そんな時に、オンラインストレージです!

オンラインストレージを使うことで、
データ移行は、専用アプリケーションをアンインストールし、新しいパソコンにインストール。または、web上で使用する場合は、アプリケーションを設定することもしません。
パソコンのデータは、オンラインストレージ上にすべて保管するため、どこに保存したかわからないことがありません。買い取りに出す時はデータがパソコン内に残っている心配もありません。

もし、オンラインストレージの容量がいっぱいになってきたら、有料プランに切り替えれば大丈夫。

ぜひ、パソコンのデータ保管からオンラインストレージに変更してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?