見出し画像

悩めるドルヲタ

わたしはドルヲタ(アイドルヲタク)だ。
K-POP、ハロプロ、ジャニーズと節操なく推させていただいている。

ドルヲタなのでいつも「はわわ…きゃわちぃ♡」「え〜んメロい♡」などと頭を沸騰させている。(推しを見ると衝撃で頭が沸騰するような感覚がある)


しかし、だんだん頭を沸騰させてばかりではなくなってくる。わたしの場合はアイドルを推していることに罪悪感を感じてしまうタイプだ。搾取しているのではないか?と気にしてしまう。

たとえば、推しが色っぽいパフォーマンスをする。推しの水着の写真を見る。これらに対して「色っぺぇ〜!最高!」と思ってしまう。

しかし、いつも性的搾取になっていないかと悩んでしまう。昔からある仕組みではあるけど、推しは本当に望んでやっているのだろうか?また、未成年の子はリスクを分かってやっているのだろうか?とモヤモヤする。


次に、アイドルの労働環境について。
アイドルを知っていくと、わたしたちに見せてくれるキラキラとしたステージの裏も見えてくる。その中で過酷な環境に身を置いていることに気づいてしまう。

活動の全てをドキュメンタリーのように見ているワケではないので推測になってしまうが、推したちの話を聞いていると一般人では考えられない過酷なスケジュールで働いていることが分かってしまう。


SNSでの誹謗中傷もツラい。自分から探しに行っていなくても、なぜか関連として出てくる。その誹謗中傷は推しにも届いてるらしい。この文を読んだ推しはどんな気持ちなんだろう?と想像して、わたしも悲しくなる。


ドルヲタの願いは推しが「心身ともに健やかで、幸せであってほしい」ということ。
しかし、推しが「心身ともに健やかで、幸せであること」は難しいんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?