休日を味わう。

昨日は本当に久々の休日だった。休日は確かに週に2日あるが、私は休日も本当に予定を入れてしまう。朝に洗濯して掃除して、食事作ってくらいならまだいいが、更には、洗濯機回しながらヨガ教室に行って、買い物では、色々悩んで疲れて、カフェ入ってぶらぶらして、読みたいコラムや本をチェックしなど、結局疲れてたりする。さらには、旅行に朝からいくとかも色々ある。

さすがに1.2.3月は旅行に行ったのでさすがに疲れた。

昨日は本当に久々に何も考えずに起きた。自分の中のタスクゼロな感じ、何時まで寝てもいいし、あーなにしようとか何にとらわれるわけでもなく、久々にぼーっとした感じだ。この何もとらわれない感じはいったいいつぶりだろう、なんだろうって感じだった。

結局、河原を散歩して、本屋で本読んで、帰ってきたんだけど。

本屋の読んだ分に鱗が落ちる事書いてたんだよね。

ストレスは、弱い人が口にする事と思ってた。

(思ってた、私は、親の離婚も色んな事を乗り越えてきたし、弱音吐いていたら今の自分はない。そういうストレスには鈍感、だって雑草並みの精神力)って思ってた。

皆言うんですよね。自分はストレスなんてないって、でもイライラしてるんじゃないですか、それストレスですよ。

っていう文章があったんだよね。そうそう私もそう思って働いていた。でもいつの日か、仕事中に蕁麻疹が出て、頭痛がして、歯を食いしばってしまって顎がいたくて、なんだか落ち着かなくて、夜が眠れなくなってた。ずっと平気って思ってた、けど、全然平気じゃなかった。今の状態に戻るまで一年かかった

あーそういうことか、そういう頑張れるって思っている人ほど、メンタルの病気は気をつけなきゃいけないんだなってつくづく思いました。


その後もだらついて、一日を終える。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?