見出し画像

FP2級受験体験記❄️

試験開始前

10時から試験開始なので1時間半前に家を出ました。
教室には30分前から入室できました。
正直あまり勉強していなかったのと行政書士や社会福祉士の熱量もなかったので緊張はしませんでした。

試験内容

難易度は普通だと思いました。過去問で見たことあるような問題もあれば初見の問題もあるといった感じでバランスがとれていると思いました。
1時間で解き終わったので途中退出しましたが、休憩できる場所がなくベンチでお昼ご飯を食べつつ解答速報を見ながら自己採点しました。
試験当日は寒かったので休憩できる場所がないのは結構辛かったです。
午後は実技試験でしたが学科より解きづらかったです。やはり計算への苦手意識が強いなと感じました。

自己採点

学科 45/60
実技 77or78/100
過去問道場とFPキャンプで自己採点しました。
学科も実技も正答率的には変わりない結果でした。ただ実技は配点次第なので本当に上記の点数かは定かではありませんが、自己採点では合格に達していました。

今後について

行政書士受験体験記でも記載したとおり今後は司法書士に専念する予定です。
資格取得が好きなので合間に司法書士の勉強に役立ちそうな民法法務士や会社法法務士、ビジ法2級を受けようと思っています。
もし受験した際はそれらについても受験体験記を記載する予定なのでご興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?