見出し画像

手芸の可能性は無限大∞

以前の記事では3大テーマの一つにモノづくりが好きと分析して設定しましたが、手芸、陶芸、お菓子作り等の中で自分にとって一番楽しいモノづくりは手芸。ということになりました。
「こんなのあったらいいな」をカタチにできる楽しい趣味です。

楽しいと思える要素

・型紙を考えて出来上がりを妄想する。
・パーツを準備して妄想が広がる。
・作業中も自分が欲しいものが出来上がる妄想が広がる。

面倒なことも結局楽しい要素になっているので、なかなか改善および変えたい!と思えるところがないのです。

めんどくさいことまで楽しいと思ってしまう変人・・・それが私。
そんな私でも思い浮かんだちょっとした面倒なことを企画として考えてみます。

少しの面倒事・・・

型紙作りとプロトタイプ作成
面倒なことまで楽しいとは言え、家に方眼用紙は欠かせないし、縫い代や布の厚みも考えて型紙に反映しないといけないところがちょっと面倒かなとも思います。
そして、実際に型紙が定まってきたらプロトタイプを作り始めるのですが、見切り発車して制作を開始するため、作って作って作りまくって力尽きることもあります。

これはせっかちな私の性格がいけないのか、何枚方眼用紙・時間・プロトタイプ用の布やパーツを無駄にしたことか・・・!
これ作れそう!って思ったらすぐにやりたくなりますので、そこにストップをかけてくれそうな、こんなのがあったらいいな~というレベルで考えたのがこちらです。

手芸×AI×CAD? 仕上りイメージ&型紙自動作成

あらかじめ成果物のパターンとできあがりのサイズ感を入力すると、出来上がりイメージ図と型紙を自動で作ってくれるものです。

そして、作り方も表示してくれるといいなと思います。

どういった仕組みでやれるのか、まったくわかっておりません。

が、プロトタイプを作ったりと時間や布や糸の無駄な消費を抑える効果があると思います。

これからやってみたい手芸はありますか?

手芸と言っても、裁縫・編み物・レジン・ビーズ・レザークラフト等、幅も広く底も深く多岐にわたるものがありますよね。
私はやったことがある手芸の幅を広げたいと思うことに加え、これからやってみたいものがあります。

既にやったことがある手芸
・裁縫(手縫い・ミシン)
・編み物(毛糸・クラフトテープ・ヘンプ等)
・レジン
・レザークラフト
・ビーズ

これからやってみたい手芸
・金属加工(シルバーアクセサリー等)
・裁縫(刺繍等)
・布染
・プリザーブドフラワー
・羊毛フェルト

上記にあげたもの以外にも手芸の世界はもっと広いのです。

なんといっても「手」に「芸」ですから!

他にもやってみたい手芸関連のものがあるけど、どう手を出したらいいかわからず二の足を踏んでいるものがちらほらあります。
他にも同じような方がいらっしゃると思います。

そこで考えたのはこちら!

手芸×マッチング!体験教室やキット等をご紹介★

なんといっても無限にある手芸関連ですが、お店にいっても何がなんだかわからない!とにかくモノがいっぱいあるのです。
布でさえ色・柄・生地の種類でいっぱいいっぱいあります。
その中から、何を使ってどんなものができるのか、とっかかりが無いと、新規参入は難しいのかなと思います。調べるにしても時間がかかります。

そこで、

・作業にかかるおおよその目安時間
・おおよその予算
・必要な工具や設備
・好きな色合い
・好きな質感
 等

そういった情報からニーズにマッチできるキット(手芸用品)や体験教室などを紹介するという企画です。

少し経験者向け
だいたいどこのご家庭にもある「はさみ」があればできる手芸キットもあります。ものによってはプラスで「針」や「ボンド」等のモノとモノを合わせる部品が必要な場合もありますが、低予算でできるものが多々あります。
ネット上の情報から必要なものを提案してくれるものがあれば、選んで注文したら届くだけ!そんなものがあったらすぐにやれそうじゃないですか?

初心者、説明書読まない派の方向け
体験教室を紹介して、そこに行ってやってみる提案をしてくれるものや、作成方法の動画を紹介してくれるものがあったらいいかなと思います。
最近はYoutubeに作成方法の動画をUPしている方が大勢いらっしゃいますので、とても参考になると思います。

まとめ

冒頭でも記載しましたが、手芸は面倒なこともひっくるめて楽しむものと思っているため、なかなかアイディアも降ってこなかったのですが、「あったらいいな」をカタチにするモノづくり好きとして、これからの手芸業界に寄与できるものができたらいいなと思っています。

過去作品~あったらいいなをカタチに~

①ディズニーリゾート用ハンドパペットを持ち歩くためのバッグ
バッグの中で潰されるのが不憫に思い何とかしたいと思って作りました。

画像2

②クラフトテープをつかった小物入れ・バッグ
クリップ入れたりアクセサリーを入れたり用途は無限大
こちらは依頼されて作ったものですが、自分用にもいっぱい作りました。

画像1

③手帳サイズにあわせたペンポーチ
手帳とペンポーチを合体させて持ち歩きたかったので、サイズをあわせて作りました。ポケットには付箋等も入ります。
タグもテプラのリボンカートリッジで印刷してつけてみました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?