見出し画像

覚書(20230717〜23)

画像の説明…JT杯静岡大会

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰ハンドブック 八枚落ち定跡 一手詰からの三手詰
・ぴよ将棋 八枚落ち

 一手詰はまだ間違える問題がありますし時間もかかってますが私にしてはヨシだと思います。豊島ブートキャンプ(?)頑張ります。

 大地先生………(涙)王位戦ファイトです!深浦先生の「強くなれ!」ツイートが沁みます。

 木村九段と竹部女流四段の将棋会館大盤解説会、行きたかったなぁ。まあ、そもそも休みではなかったし、私が見た時には既にお席は完売していました。
 どんなに頑張っても首都圏の推し棋士出演イベントの全てに行くことはできません。前々から開催が決まっているイベントであれば空けておくことも可能な時もありますが、突発が多いこの世界、厳しいですね。
 でも、関東住みはタイミングが合えば行けるイベントは多くありますから、こんな愚痴を言ってはバチが当たるというものです。

 母が点滴に通わなくて良くなり、日に日に調子が良くなってきました。これなら私は静岡に行けるかな?と思い、旅行の話を切り出しに行ったら、「今日グランドゴルフやってきた。」と言うので唖然としました。3日前まで1週間以上毎日点滴してたのに…。誰にも止められないんです、この人は。振り返しても知らんぞ…(-_-#)

 というわけで、JT杯静岡大会の観戦がてら、旅行に来ている次第です。この旅行記をいつかはまとめたいと思っていますが、いつになるかはわからないので、少しだけここにも記しておきます。

 土曜日は静岡市でJT杯と浮月楼、日曜日は掛川市で掛川城、牧之原市で平田寺、月曜日は沼津市で沼津御用邸…と4箇所の対局場を回って、それにまつわる将棋めしとおやつを食べたり買ったりする壮絶な(?)旅です。

浮月楼のお庭
掛川城二の丸茶室でお抹茶
平田寺で風に揺れていたポスター

 とにかく夏は昼間が暑すぎて体力を削られます。美味しいおやつと将棋めしを補給して、どうにかこうにか過ごせています。まずは、暑がりなのに屋外行動に付き合ってくれて長距離運転してくれた同伴者に感謝です。
 この記録をしている今は月曜なんですけど、無事に予定を完遂できたことだけ書いて締めたいと思います。

 旅行記をきちんとまとめたいです。行ったら満足してしまうけれど、楽しかった思い出は人生における財産。いつか身体が自由に動かなくなっても、あの頃あんな風にして楽しかったという印を自分のために残しておきたいと思うのですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?