見出し画像

東京・将棋ゆかりの地巡り(2022年冬)

 2022年12月3日、将棋の森へ行ってきました。というのも、運良くサイン入り椅子プレゼントに当選したからです。

 受け取りに行くには椅子を安全に載せて持ち帰れる夫の車でなければならず、夫婦で紅葉狩りを楽しみながらの日帰り小旅行となりました。

 まずは江東区の清澄庭園へ。ザムライ主催の将棋イベントが行われる会場、大正記念館がこの庭園内にあるので、その下見でもあります。

 将棋愛好家のつどいの際、「都の公園でよく手入れのされたいいところ」「20分くらいで回れる」との情報を得たので、せいぜい2〜30分の時間を過ごすつもりでした。
 ところが、大正記念館で期間限定のお休み処が開店しており室内に入れる状況だったのです。ここまで下見できるとはなんたる幸運!

広々!サッシが多くて換気も良さげ
クリスマス的装飾の和菓子

 窓辺でゆっくりとお抹茶や和菓子をいただきました。そのあと庭園をひと回りし、気づけば1時間以上過ごしていました。紅葉も見頃、お天気も上々、気持ちよく過ごせました。

椿か山茶花か散るまでわからず

 次なる目的地は千駄ケ谷。ちょうどレティエからLINEクーポンが届きまして、あまおういちごのソフトクリームが始まったとあったので立ち寄ってみました。

しっぽがある!
そろそろ終わりの柿ソフト
始まったばかりのあまおうソフト

 あまおうソフト、とっても美味しかったです。あまおうの独り芝居という感じで、ソースなどもかかっていませんが、この主役、とても強い!
 クリームの中には角切りにした冷凍のあまおうもチラホラ入っていて、最後まで飽きさせず、お腹いっぱいにさせてくれました。冬なのでちょっと身体が冷えましたが、とても美味しく大満足です。

 さて、お次は最終目的地、吉祥寺の将棋の森です。駅前のビルの7階で、エレベーターを降りたらすぐでした。

ビルの前の看板

 明るく綺麗な教室で女性でも入りやすい雰囲気のお部屋です。お客様のいない時間帯だったせいか広々していると感じました。(お写真撮りたいと言えず…)
 初めて高橋和先生にお会いできまして、以前いただいたお手本棋譜データのお礼を伝え、椅子をいただきました。
 新椅子購入のための寄附はあらかじめ振込で済ませていたのですが、その場でする方が良かったと思いました。
 その、お椅子は…

逆さまで失礼します

 高浜愛子女流のサイン入り!テンション上がります!愛子先生は、私が初めて直接お話しした女流棋士さんなのです。

 とっても魅力的な将棋の森。初めたばかりの人にも来てもらいたいと考えて運営されているところが素晴らしいです。

画像を拡大して読んでほしい!

 私もshogimadameになりたいところですが、やはり距離がネックです。都心に住んでいたらなぁ…と思いました。

 最後に、将棋とは関係ありませんが、友達から話に聞いていた吉祥寺のお店、肉ドレス海鮮丼に寄りました。

肉!うに!いくら!
ご飯は小盛りにしました

 黒毛和牛の薄切りレア肉がたらーんと。初めはそのままいただいて…

肉の下でたまごがとろーり

 最後はだし茶漬けにして完食です。

レアからミディアムレアへ…

 さて、持ち帰った愛子先生の椅子はといいますと、居間の机の前に置き毎日座っています。少しは将棋が上達すると良いのですが、まだその兆しが見えませ〜ん。旅将活動や食べ将活動を優先してしまうからですね。ゆるゆる頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?