見出し画像

覚書(20240205〜11)

画像の説明…ショコラティエ・エリカのミントのチョコ。スースーする。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級、上級
・駒サプリ 取られないように駒を逃す

 低い目標ですが、毎日の練習を忘れずにやることだけはできました。  あとは、教室で習った手筋について少しでも触れなければと、駒サプリの手筋の項目にある問題集に取り組みました。とは言え、まだ「手筋」って文字も入らないレベルのですが。

 観る方では、順位戦あり、インタビュー動画あり、鑑定団あり…の木村九段でいっぱいの週で、とても楽しかったけれど…敗戦は辛いです。変わらず次も応援します。

 関東で雪が降りました。帰宅時はぼた雪で、あっという間に歩道が白くなっていくのを見ながら不安な気持ちで運転しました。車道はまだシャーベット状で、スタッドレスの真価を発揮することなく到着でホッとしました。

 前に勤めていた会社から書類が届きました。当時同じ部署にいたAさんの労災認定のための調査のようなものです。それも15年以上も前にあったことについての内容です。
 Aさんと私は同じ部門で同じような業務を担当していたことがありましたが、Aさんは1年で別の部門に異動しました。部署の雰囲気は殺伐としていて酷いものでした。
 私は耐えきれずに退職しましたが、Aさんは時折療養しながらも会社に残り、その部署から異動した後も頑張っていたと聞きます。
 調査書類には、私の知らないことも色々と書かれていました。部門が別になってからのAさんが受けたそれらのことをあまり知らないのは、私自身も必死だったからでしょうか。とにかく、知っていることを書きました。
 私がAさんとは違って今生きていられるのは、あの会社にしがみつかず、逃げたからなのかもしれません。その選択が良い結果を生むかどうかは、選んだ時にはわかりませんでした。
 Aさんのことを思い出すことは良いのですが、それが私にとって思い出したくもないことを思い出さなければならないこととなり、憂鬱な気分ですが、もう忘れることにします。

 旧iPhoneトイレに落として壊れたし、なんだかガッカリな週でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?