見出し画像

脳を溶かすな目を覚ませ|日記

金曜日 4時に目覚める。
さすがに早すぎるのでそのままベッドで温まっていると、昨日からたびたび発生している千葉県震源の地震でまた揺れる。仕方なく起きてウェザーニュースの地震速報をみながらコーヒーを淹れる。

今朝の早朝担当はのんちゃん(大島璃音キャスター)だった。嬉しい。
のんちゃんは一見キャスター然としていながら、生配信なのに喧嘩腰になったり、突然髪を振り乱しながら爆笑したり、少し様子がおかしい。
様子がおかしい美人が好きなので、担当回を見れるとラッキーである。

いつもはだいたい8時までに朝食を済ませ、新聞を読んでからnoteを更新し、一日の活動を始める。
今朝は早起きし過ぎてさて何をしようか。
そんな時にもっとも避けるべき行動をとった私。


SNSショート動画無限ループだ。


TikTokが流行り始めたときにダウンロードしてみたが、無表情で踊る若者たちがかつてのパラパラを踊るガングロギャルと重なり、面白さが解らなかったのと、むず痒い気持ちとで感情がバラバラになって速攻でアプリを消した過去がある。
それでもyoutubeやインスタに転載されるショート動画から逃れるのは難しく、うっかり見てしまっては後悔することがたまにある。


今朝もなんとなくyoutubeでみていたウェザーニュースを切り替えたタイミングでショート動画が流れはじめ、波にのまれた。
ショート動画はSNSコンテンツの中でも最も時間泥棒だと思っている。
テンポの速さ、動画の短さ、内容の薄さ。脳みそが溶けて無くなりそうで危機感しかない。

寝起きと言うこともあり無になりかけていると、ホリエモンの配信の切り抜きが流れてきた。
生配信中に表示されたアンチコメントに対して、今となっては随分と丸くなったホリエモンが優しく諭す場面だった。
動画の終盤には動画の作成者と思しき人物からの「アンチコメントで噛みつくスタイルはホリエモンの真骨頂だったじゃん」というコメントで締めくくられている。

迂闊にも笑ってしまった。確かにブーメランだよな。

wwwww草wwww である。

その通りなんだけどさ、そのコメントこそ生配信で直接ホリエモンに言って欲しかったな。

わら


嗚呼、なんだこの虚無感。
朝から貴重な時間をスマホに喰わせてしまったことを反省しながら日経朝刊を開くと、SNS幸福度の記事があった。

10のSNSに関して各アプリユーザーの経済的・社会的満足度を比較した記事だ。
結論から言うとTikTokが満足度最下位だった。
また笑ってしまった。
ニワトリたまごになるが、SNS起因で満足度が下がっているのか、そもそも満足度が低い層がTikTokを好むのか。そこまでは言及されていないものの、少なくともこれで幸福度が上がることはないだろうことは明らかなようだ。

ふう。やれやれだ。

ところで最近思うのが、わたしのnoteにスキをしてくれる方に50代男性が多いような気がする。気のせいかもしれない。
どこがどう50代おじに刺さっているのか自己分析できていないが、楽しく読んでいただけたのならよかったです。

世の50代おじー!見てるーー!?(失礼)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?