見出し画像

ツナマヨにエゴをなでつけて|日記

6:40起床。今日は節分。
敷き毛布が背中や足元でもちゃもちゃしている。
このシワが多いとんぁぁもうっ!と思いながら起きて、少ないとなんとなくラッキーだと思っている。いまのところほぼ毎日シワシワになっている。

新調した加湿器(大容量ハイパワー)をはじめて寝室で稼働させて寝てみた。
夜中に何度か目を覚まし、そのたびにうっすら表示される湿度を見ては本当に加湿されているのか疑問に思っていた。
朝の喉はカラカラだった。設定を変えないと。
少しずつ歩み寄って行こうと思う。

どデカ加湿器を抱えながらリビングへ移動、ふたたび出力全開で蒸気をモクモク出してもらう。少々の申し訳なさを感じつつもまた朝からせっせと働かせる。

昼から好きぴが遊びに来るので部屋中をピカピカに掃除する。
もちろん湿度も快適に保ちたいので、その旨をしっかりと加湿器に伝え、たまに励ますなどして彼の登場を待つ。

大きな荷物を抱えて好きぴがご来店。
感謝を述べつつもわたしは大きな荷物から目線を逸らせず、ニヤニヤしながらさっそく箱を開ける。
使わなくなった大きなディスプレイを譲ってもらうことになっていて、その話が固まってから年末年始を経てようやくやってきた。ようこそ我が家へ。

デスクに置くとなんかでかい。
家電量販店でみたテレビが買ってみると我が家にはデカすぎるあの現象が目の前で繰り広げられている。
あの現象は大抵、大きい方がいいとお父さんが譲らず購入するも、やっぱり大きすぎてお母さんに怒られるところまでがセットという凝り固まったイメージがある。
なんならお父さんはお母さんにやんや言われるための存在である。
それが世界平和の基本だとまで思っている節がある。
世界平和以上に願うことがこの世にあるだろうか、、、とまで思いを巡らせたところでそれ以上考えることはやめた。

もはや業者のごとく設定までさせられている彼をよそ眼に、ついにわたしもデュアルディスプレイデビュー!と心弾ませすこしだけ踊ってから一応労ってみる。

近所のお寺でそこそこ大掛かりな豆まき大会が行われるようだが、本日のお客様は福豆よりも恵方巻が食べたいらしい。
普段イベントに無頓着な人が言うんだからその恵方巻への気持ちは本気だと意見を大いに尊重し、寺とは逆方面のスーパーへ買い出しへ向かう。
豆まき客の人の波を、モーセの十戒のごとくど真ん中から波を割くようズンズン進む。

キラキラな恵方巻はどれも豪華で、スーパーの狙い通りにおばさんたちが群がっている。
豪華な食べ物には大抵いくらやとびっ子が添えられている。
魚卵アレルギーのわたしは恵方巻祭りの中でたいへんに肩身が狭い。
人だかりから逸れたエリアでなんとか食べられそうな巻かれているやつを見つけ出し、もはや節分に無関係な餃子やお菓子も一緒に連れて帰る。

絶対に関西人に怒られる食べ方((ちゃんと切り分ける))で楽しくおしゃべりしながらグルグルに巻かれた酢飯と具たちをじっくり味わってうちに、ほとんどを相手に食べつくされてしまった。
いっぱい食べられるのはいいことだ。
彼はほどなくして血糖値アタックによる眠気に素直に従い昼寝を始めた。

静かな部屋の中で、迎え入れたばかりのディスプレイでしばしインターネットの波乗りを楽しむ。綺麗だし見やすい。多幸感で体中が満たされていく。

このまま朝まで寝ているのではと思っていた人がのっそりと起きた。
寝起きの大型犬みたいにほかほかしている。かわいい。
とってもかわいかったので写真を撮り、ホカホカなうちに帰らせることにした。

たぶん19時ころ。
グウと鳴りそうな小腹と相談する。
節分で売れ残っているであろう恵方巻に想いを馳せ、そうすると利益優先の愚かな人間の申し訳なさと責任感が湧いて恵方巻助けなきゃ!と思う。

同じようにクリスマスならチキンを、バレンタインならチョコレートを助けに行ったりもします。

普段から責任感が強すぎるとよく言われる。
出し惜しみするくらいじゃないと生きづらくなるよとまで言われたこともある。
なので最近は責任感控えめに過ごしているのだが、今日出すなら今だと勇んでコンビニへ向かった。
いまどきスーパーよりも立派な恵方巻も多いが、心なしか売れ残りが少なくホッとする。それでいい。たくさん買ってもらえたのか、仕入れを控えめにしたのかわからないが山積みになっていなくてほんとうに安心した。

心を落ち着けて魚卵不在のサラダ巻きを握りしめる。
もちろん割引だ。
ツナマヨの割合が多いらしく、お前を救ってあげたのだとツナマヨにエゴをいやらしくなでつける。

サラダ巻きだけど節分仕様だとちょっと大きくてずっしりしていて、普段とのギャップに少しドキッとした。

昼の残りのノンアルビールをすすって、パッケージにノンアルとしっかりアピールされているのにビールの匂いですっかり酔った気分になる。
きっと催眠術にもかかりやすいタイプだろうなと思いながら23時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?