こんな会社にはしない🙅‍♀️1️⃣残業当たり前

ゆえんを立ち上げてから、特に最近は会社内ストレスがありません。😳

そして、今のメンバーは皆イキイキしてる気がします。

オンラインでつながる〜
オンラインでつながる〜②


先日、とある社員と1on1した時に言われたこと

『会社が楽しいんです。周りの友達の話を聞くと大変そうで、ゆえんはそんなことないな〜って思います。』

嬉しかったですねえ。🥺
ちなみに、この方は新規事業の中核を担っており、ポテンシャルもとても高く前向きに仕事に取り組んでくれてます。


私は定期的に社員と1on1をします。
目的をあえていうなら・・・『コミュニケーションをとること、その中で得意不得意を把握して適材適所の配置や仕事をふるため』です。

私自身も、基本的にとても前向きなエネルギーでお仕事に取り組めているので、最近は特に起業当初より余白ができたこともあり楽しく過ごしています。

なぜ今こう言った投稿をしているのか?

最近、別の会社さんと関わる中で
『あ〜こう言った考えの会社さんあるよな・・・昔すごく違和感を持っていた部分だ・・・』😱
と思わされることが立て続いており
改めて自分が会社づくりをする中で大事にしたいと思っていること、逆にこんな会社にはしないということを言語化しました。

  1. 残業当たり前環境🙅‍♀️
    私も昔はTHEブラック会社にいたので、残業当たり前の環境にいました。仕事が好きですしお客様への提案を考えることが楽しかったので後悔とかではないのですが、それが全て効率的だったか??というと全然思いません(笑)

    残業が当たり前の会社は、定時で帰る人が帰りにくい雰囲気が漂っています(笑)
    必要な時(残業したいとき)はしたらいいと思うのですが、帰りにくい雰囲気が故に無駄に会社に居座ってしまう・・・という意味のない時間を過ごした記憶も多々あります。本当にもったいないなと思っています。

    確かに世の中の事実として、時間外の勉強等を費やす人が伸びることはありますが(努力の数だけ成長するという感じ)
    1番いいのは、決められた時間内に課された業務を効率良く終わらせることだと思います。
    その上で、したいからもう少し取り組む。
    本人がそう思って取り組む時間は意味があると思います。
    ※前提として業務過多ではないことが重要

    実際、ちゃんと決められた時間内に終わらせる意識を持って取りんでる方の方が、とても効率的かつ良い仕事をしてくれてる気がします。

    私が代表を務める会社においては
    【残業は基本的にゼロ】にしたいです。


ちなみに、経営層の私は、したくてしてますし、
社長は365日社長なので
これをもしゆえんメンバーが見ていたとしたら
私のことは気にしないでね(笑)
最近はおかげさまでちゃんと休日も取りながら楽しく過ごさせてもらっております!


次回以降は・・・・・
🙅‍♀️威圧環境
🙅‍♀️男尊女卑環境
🙅‍♀️経済活動概念のない従業員生成

一つ一つまとめていきます🫡✨

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?