数秘術で占う2023年1月の空気感

みなさん、こんにちは!
唯でございます

前回は、数秘術で2023年の空気感を占ったわけですが
「いやいや、年運を占うなら、月運も占わなきゃ!」
ということで、毎月頭にその月の空気感も占っていきたいと思います!

今回の記事では、【全体のひと月の空気感】と【個人ごとのひと月の空気感】と【全体の日にちごとの空気感】を占っております!
出血大サービスです! 無料公開とは思えない大ボリューム

そういうことで、この記事が気に入った方、役に立った方、
もしおられましたら、ぜひ宣伝をお願いいたします 笑

それでは早速始めていきましょう!

【2023年1月の全体の空気感】

1月のマンス・ナンバーは8
「大きな賭け」とか「うまくいくか分からない壮大な計画」とか、そういった空気感のある一か月になりそうです。

年始らしく、一年のビジョンを思い描く時です。また、不思議と「先の見通しが立つ」ように感じられる人も多いかもしれません。
マンス・ナンバーの8が描くビジョンというのは、合理的で矛盾なく筋道だっていている場合が殆どです。
ですが、今月に関しては、イヤー・ナンバーが7ですので、どうしても未知の部分、不確定要素が含まれる計画という雰囲気が拭えません。一筋縄ではいかないのです。
「この計画を上手くやれるか分からないけど、とにかくやってみよう」と決意する人もいれば、
「これなら確実だろう」と綿密に立てた計画が、後々思わぬ要素で変わってくる、という人もいるでしょう。

また、新く始めたいことのビジョンが「降りてくる」人も多い時期です。
たまたま思いついたように思えるそのビジョンは、決して荒唐無稽なものではなく、
よくよく考えれば「合理的で実行可能なもの」だと分かって、驚く、というような場面もあるかもしれません。

また、今年のイヤー・ナンバーが7ですので、
1月に思い描くビジョンや計画というのは、個人的な探求であったり、専門性の高いことや学術的なことに関わるものである、ということもあるかもしれません。

【パーソナル・マンス・ナンバーの計算方法】

それでは、ここでそれぞれの個人の今月の空気感を象徴する数である、パーソナル・マンス・ナンバーの計算方法をお伝えしたいと思います
算出されたパーソナル・マンス・ナンバーを使って、今月の運勢を占っていきますので、以下の計算方法に従ってぜひ計算してみてください!

パーソナル・イヤー・ナンバーにその月の数を、それぞれ1桁に分解して、一桁になるまで足し合わせることで、
パーソナル・マンス・ナンバーを算出することができます

パーソナル・イヤー・ナンバーは、「2023」と、あなたの生まれ月と生まれ日の数字を、それぞれ1桁に分解して、1桁になるまで足し合わせることで算出することができます

例:9月15日生まれの人の、2023年1月のパーソナル・マンス・ナンバー:
2+0+2+3+9+1+5=22→2+2=4←パーソナル・イヤー・ナンバー
4+15←パーソナル・マンス・ナンバー

さて、計算できましたでしょうか?
では、パーソナル・マンス・ナンバーごとの1月の運勢を解説していきますね

【パーソナル・マンス・ナンバーごとの今月の空気感】

【パーソナル・マンス・ナンバー:1】
「切り込み隊長になる」という風な、とても勢いのいい一か月になりそうです。
今月は多くの人が様々なやりたいことを思いつく一か月ですが、その中でもパーソナル・マンス・ナンバー1の人たちは、多くのやりたいことを胸に抱くことになるでしょう。
あまりにやりたいことが多すぎて、時間や体力が足りないと感じるかもしれません。
そういう時は、アイディアを人に話すことで「預ける」とか「分け与える」ことをしてみてもいいでしょう。きっと周囲はあなたのおかげで活気づきます。

あまりに行動的、エネルギッシュな気風が強い組み合わせですので、焦りには注意が必要です。
この一か月ですべてを完璧にやり遂げるのは無理がありますので、「手を付ける」とか「とっかかりをつくる」ことに留めておいた方がいいということもあるでしょう。

【パーソナル・マンス・ナンバー:2】
2023年1月は多くの人が計画を立てる、壮大な夢を思い描く一か月ですが、
パーソナル―・マンス・ナンバー2の人たちは、いち早くその流れに順応することになりそうです。
「こういう流れで、こういうことをするってことは、こういう人との協力が必要だな」という段取りを手早く理解して、他人と契約を結んだり、人がアイディアを共有できる場を作ったりすることができます。

あるいは、「周囲の人たちを応援することが、自分のやりたいこと」と考えて、周囲の人を受け止めるポジションにに徹する人もいるかもしれません。
2023年1月の人々はとにかくエネルギッシュなので、勢いを適度に抑える役割、勢い余ったり燃え尽きた人を癒す役割は必要になってくるでしょう。

【パーソナル・マンス・ナンバー:3】
マンス・ナンバーの8は虎視眈々と計画的に動く数ですが、3は計画などお構いなしのマイペースな数です。
ですので、パーソナル・マンス・ナンバー3の人たちは、今月の全体の空気にどこか「そぐわない」ところがあるかと思います。
ですが、「そぐわない」というのはそれはそれで構わないのです。
「なんかみんな、頑張ってるなー」という感じで、周囲を横目に見ながら、自分は楽しめることをやる。
それだけで、今月の3の人たちは、ムードメーカーという重要な役割を果たすことができそうなのです。

また、好きなことを好きなようにやりたいという、いい意味で肩に力の入っていない3の人々を、周囲の人たちが「使ってくれる」こともあるかもしれません。
自分らしく輝ける活躍の場を与えられることは、3の人々にとってよい経験になるでしょう。

【パーソナル・マンス・ナンバー:4】
そもそも、8と4というのは、とても相性のいい数なのです。
全体の空気感が8である今月、パーソナル・マンス・ナンバー4の人たちは、この空気感の中心的な部分を担うことになりそうです。
4というのは、素晴らしい努力家であり、堅実な実務家です。
8は計画、ビジョンですが、実務なき計画は絵に描いた餅にすぎません。

今月のパーソナル・マンス・ナンバー4の人は、「なんとなく」あれもこれも、やり忘れていたことをキッチリやらなければ、という気持ちになるかもしれません。
仕事面では、ルールや手順の見直しなどをすることになるかもしれません。家事に携わる人なら、やり残していた雑事に取り組んだりするのかもしれません。
いずれにしても、4の人のそういった取り組みが、今月の周囲の人々の目論見にとって「渡りに船」になるはたらきをしそうなのです。

【パーソナル・マンス・ナンバー:5】
8と5というのは、熱量の大きさ、単純さという点で共通しています。
8も5も、どちらもカラリとしたドライな数ですので、この二つの数は利害が一致している限り、殆ど対立することはありません。
ですので、今月の全体の空気感が、パーソナル・マンス・ナンバー5の人々に、スリルや充実感を与える限り、5の人々は反発することはないでしょう。
その行動力で、全体の空気感を大きく盛り上げるはたらきをしてくれるはずです。

ところが、5の人々がひとたび、8の全体の空気感に納得できないという気持ちを持てば、
5の人々は自分たちが納得できるまで、全体に噛みつく狂犬に変わってしまいます。
ですが、5というのはそもそも革命家をあらわす数です。
5の人々が食って掛かるようなことがあるとすれば、それは全体の空気感の微調整として、必要なことなのかもしれません。

【パーソナル・マンス・ナンバー:6】
6という数は、調和をあらわします。6は人に親切で、人と人との間の溝を埋めるはたらきをしますので、大抵どのようなタイミングでも6のはたらきは有用なものとして求められます。
特に全体の空気感がビジネスライクな8である今月、マンス・ナンバー6の人々は、人を説得して気持ちをまとめる、交渉役として重宝されるのではないかと思います。
普段は他人に関して関心が薄い人でも、今月のパーソナル・マンス・ナンバーが6になっている人は、自然と「全体のために人をまとめる」キーパーソンの立ち位置に立たされそうです。

ですが、8というのは6ほど純粋無垢な数ではありません。あくまで結果主義、大人の事情もひっくるめて清濁併せ呑む数になります。
ですので、「全体のために交渉役になるのはいいけれども、これって本当に全体のためになるのかな」と、
自分を取り巻く空気感にきな臭さを感じる6の人も、出てくるのではないかと思います。
そういう時は、断ることで自分の心を守るのも一つの方法だと、覚えておいてください。

【パーソナル・マンス・ナンバー:7】
全体の空気感が合理主義的である8のタイミングにおいて、パーソナル・マンス・ナンバー7の人は、ちょっと息苦しさを感じるかもしれません。
それはなぜかというと、7の愛するきわめて個人的な事柄が、8の合理主義、全体のビジョンに還元されていきそうな空気感があるからです。

これは、よい言い方をすれば、7の人々があたためてきたオリジナリティが、多くの人々の役に立つということですが、
悪い言い方をすれば、7の人々のパーソナルスペースに、「世間」とか「組織」がずかずかと入り込んできたり、
7の人々にとって大切なことを、「役に立つか、立たないか」というはかりで量られるような不快感があるでしょう。
いかに、自分の守るべきものは守りながら、人に施せるものは施すというボーダーラインを引けるかがカギになりそうです。

【パーソナル・マンス・ナンバー:8】
素晴らしく頭の冴える時です。
まるで展望台から下界を眺めているかのように様々なことを見通せると感じられますし、物事をどう扱えばいいかが次々とひらめくような一か月です。
また、今年一年について、どう動いていけばいいのかという計画を立てるのもうまくいきそうです。

ただし、注意するべきこともあります。
一つは、全てが今月のような調子で進むと思わないこと。
人間には当然、調子のアップダウンがあるということを考慮に入れましょう。
もう一つは、人の感情に気を遣うこと。
パーソナル・マンス・ナンバー8の人々が「これは人のためになる」と思う素晴らしい智慧でも、それを拒みたい気持ちの人もいるのです。

【パーソナル・マンス・ナンバー:9】
加熱する空気感を、客観視するポジションです。
マンス・ナンバーが8の月というのは、物事がダイナミックに展開していくタイミングですが、
パーソナル・マンス・ナンバー9の人々は、その急展開に巻き込まれないような冷静さを保ちます。
あるいは、何か事情があって、「焦ってはいけない」と自制するのかもしれません。

8の月の物事の展開というのは、痛快で面白さを感じさせます。物事がトントン拍子に進んでいくので、見ている人をワクワクさせて巻き込んでいきます。
そんな空気感の中で、9の人々は、「本当にこれは、大丈夫な流れなんだろうか」と警戒するような立ち位置に立つかもしれません。
夏場のプールで大はしゃぎする子どもたちを見守る大人のように、万が一のことがあってはいけないと目を光らせる9の人々に、救われる人も多いのではないかと思います。

【デイ・ナンバーから占う全体の日運】

1日:9/1
お正月だけに、「これまでの反省を踏まえて、よりよい一年を過ごすために抱負を立てる」という空気感。理想像を真摯に追求しながら力強く決意を改める人が多い。一年のスタートとしては幸先がよさそう。

2日:1/2
1日のじっくりと決意を固めるムードから一転して、「早速、行動しよう」という慌ただしい空気。とはいえ、関心分野は家族や身近な人との交友関係に向かう。パートナーとの関りで理想のヴィジョンが見えてくる人も。

3日:2/3
人に構ったり、お世話をしてあげたくなるタイミング。ただし、やり方は自分流。思いやりを持ちつつ、目的は楽しむこと。相手をエスコートしながら関係性を深めるデートのような雰囲気。

4日:3/4
自分のやりたいことを温めることに意識が向く。自己実現のために堅実に技能を磨いたり情報をまとめたりする。義務を果たす中で、自分の目指す方向性を再発見する。一生懸命頑張ることが楽しい、という一日。

5日:4/5
惰性のルーティン、あるいは堅実な地固めの暗示。刺激的で享楽的な遊びに流される傾向がある人は、悪い意味で「いつも通り」になる一日。自分を厳しく律することができる人は、仕事をする上で大鉈を振るうことになりそう。「叱りたくないけど、必要だから部下を叱る」みたいな。

6日:5/6
フラストレーションが爆発しそうな、ちょっと危険なタイミング。人当たりよく、耳障りのいいことを言う人が持ち上げられがちだけれど、そういう人ほど口だけだったりする。トラブルを回避したいなら、瞑想と深呼吸がおススメ。

7日:6/7
自分の興味のあることに没頭することで、自然体を取り戻す。自分であれこれ考えて答え合わせをすることで、本当の思いやりや誠実さを持つ人を見分ける。自分に否定的になりすぎて自分を追い詰めないように注意が必要。

8日:7/8
現実的な先の見通しが立ってくるけれども、まだ現実が動くタイミングではない。自分のやり方を押し通すことに注意が必要。他人とのすり合わせをキッチリやらないと、認識がズレたまま暴走する危険性あり。

9日:8/9
1月8日が明けて、頭が少し冷静になる。アクシデントを見越してゆとりを持たせた長期計画を立てられる。目上の人は視野が広くなり慈悲深くなる。その一方で、優柔不断で、夢見がちで地に足がついていない傾向もあるので、判断はもう少し保留にするとよい。

10日:9/10
理想像に向かって勇気を持って前進する。人間関係のトラブルがあった人は、今後の付き合い方について決断を下す。あるいは、これまでに慎重に立てていた計画にゴーサインを出す。理想のためなら犠牲は必要という誤認が起こりがち。

11日:1/11
空気が改まり、新鮮な気持ちで自己主張する人が多い雰囲気に。勘が冴えている人も多いけれども、余計なお世話、押しつけには注意が必要な時。人のためだと思うことほど、客観的なチェックが必要。

12日:2/12
人のために何かしてあげたいという気持ちが強く出る。義務感よりも感情で動く人が多い。人間関係では、ユニークなアイディアでお互いにいい刺激を与える。自分がいかに楽しむかを重視した方が実りが多い。

13日:3/13
よく言えば自由奔放。悪く言えば何事も中途半端になりがち。自己表現や遊びに関心が向く陽気な気運ではあるが、軽口、無責任さの暗示も。約束を守らない、やすきに流れる傾向性が強い。見栄を張るなら、きちんと筋を通すべき。

14日:4/14
何らかの中毒や有害な生活習慣を持つ人は、気を引き締めた方がいい一日。やさぐれた気持ちから、刺激的なものや依存性の強いものに逃げたくなる。人は惰性で同じ思考パターンを繰り返す生き物だと、客観的に見つめる智慧が状況を打破する。

15日:5/15
1月14日に続いて、「危険な遊び」の暗示が強い日。しかも14日よりも始末が悪いのは、悪友に流されやすく、刺激的なものへの好奇心も強いところ。よい方に転べば、人としての義務を果たす中で自分の殻を大きく破っていけるタイミング。

16日:6/16
思考が冴える。自分で考えを深めれば深めるほど、周囲の人の寛大さに気付かされて感謝の気持ちが生じる。精神的なターニングポイント。自分の考えに固執する傲慢な人には、プライドをへし折るような災難が降りかかる。謙虚さが肝心。

17日:7/17
精神的成長という要素も大きく、考えたり学ぶことにも向く。ただし、自分に分かることはごく一部で、他人の畑のことは分からないのだという自戒が必要。自分の内面の甘さに真摯に向き合えないなら、他人の提言については判断を下さない方がいい。

18日:8/18
スケールの大きなビジネスの日。大きな買い物などをする人も多いかもしれないが、欺瞞に注意が必要。得をしたいと考えているのは自分だけではないことに留意が必要。過去の損失を無理に取り返そうとすると、より大損することになりかねない。

19日:9/19
理解されない理想の暗示。各々がこうあればいいのにという理想像を思い描くが、理想を独善的な方法で実現しようとするために敵対が起こることも。また、他者の存在の有難みを通じて、本当の理想に到達するという人も。

20日:1/20
新しいことを始めたくなる人が増えるが、主張は弱い。直感が鋭くなる人が多いが、せっかくの直感を空気の読み合い、意図の探り合いのために浪費する。自分の意思はあるが、否定を恐れて自分の中に仕舞い込む。

21日:2/21
1月12日と非常に似ているが、より享楽的な空気感。共同作業のためのアイディアは非常にいいものが浮かぶ。ただし、地に足がつかない傾向性が強いので、あとで見直しをかけることが必要になる。

22日:3/22
非常に陽気でパワフルな一日。理想を形にするために、他人を巻き込んで実験的な行動をする。1月21日に何か良いアイディアを得た人は、それを周囲の人を通じて改良していける。実になるまでは時間がかかるが、ワクワクする時間。

23日:4/23
「これまでやるべきだと分かっていたけれど、やれていなかったこと」を処理する。革新的で型にはまらないユニークな計画を思い描くことが、義務を果たすための重要なパーツになるというな不思議な一日。早急な結果を求めすぎて、フラストレーションが溜まりがち。

24日:5/24
人間関係について、こだわりが強く出る。基本的には、刺激的かつ楽しい一日になる。人間関係をよりよい形にするための楽しいチャレンジをすることになる。あるいは、これまで気を使いすぎて重荷になってしまった人間関係が破綻する。

25日:6/25
道徳的規範や理想主義が重んじられる。多くの人が、集団の目的のために一丸となって動こうとする。堅苦しくなりすぎて柔軟な対応ができなくなったり、無理な目標を掲げがち。重要な問題点を共有できていない可能性もある。

26日:7/26
仕事や勉強において、素晴らしい集中力を発揮する。特にマネジメントや接客に携わる人は絶好調で、周囲をよく観察してバランスを取りながらも自分流のやり方を確立していける。ただし、過集中の反動も起こりがち。家庭をなおざりにすることにも注意が必要。

27日:8/27
自分の思い描くビジョンに固執することに注意が必要なタイミング。多くの人が高度な精神性や道徳的な規範に沿った行動を取るが、道徳で人を支配することはできないことも理解する必要がある。自分に賛同しない人に対する慈悲を持てるかが課題になる。

28日:9/28
理想を実現するべく、力強く邁進する。非常にエネルギッシュな一日なので、何か革新的なことが起こってもおかしくないが、最終的には平和主義に帰結する。徹底的にやるべきことが中途半端に終わることも考えられる。

29日:1/29
全体運としては、1月11日と同じ要素。人のために積極的に何かやってあげたい、という気運が強まる。ただし、11日とは配役が異なるので、与える立場だった人が受け取ることになったりする。

30日:2/30
人付き合いが楽しく、人間関係が良好な日。芸術やパフォーマンスの関係者は、自分のコンディション以上の仕事ができるラッキーデー。ただし、思わせぶりな安請け合いをしがちな日でもある。この日に交わした約束はあてにしない方がいい。

31日:3/31
自分の魅力を磨き、楽しく表現していく。そのための現実的な努力もするが、どこか遊び半分になりがちでもある。また、遊び心の中から斬新なアイディアが生まれて、それをルーティンに取り入れるとも考えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?