見出し画像

ルンルンを編んでお外に出よう!

最近アウェー生活が続いていて思うように料理ができないので、今日はこれの続き。
「編み×犬」という私的最強ダブルコンテンツでお届けしたい。


大学時代、一部界隈からドラみちゃんと呼ばれていたことのある私。想像に難くなく、腕の長さが標準比較で(かなり)短い。

それだけが理由ではないけど、ヒト服を編み終わると十中八九、毛糸って余るんですね。しかも中途半端に。
毛玉6個必要って書いてあるから用意したけど、0.4個分余る、みたいな。

気に入った毛糸は、もういくつか買い足して他のパトロンで編んだりもするのだけれど、毎度それを繰り返すわけにもいかないよなあ・・・。
溢れかえる毛玉整理をしながら自問自答していた9月中ばのこと。

ん?そういえばこれ、ヒト用のセーターの縮小版ならできるよね。

「ヒトじゃなければイッヌがいるじゃない」と私のなかのアミー・アントワネットがささやいたのを聞き逃さなかった。


アベックでペアルック・・・?

アベック(死語)がフランス語の前置詞avec(英語だとwith)だと知ったのは、フランス語を勉強してからかなり後のことだったように記憶している。フランス語のカタカナ表記はなかなかピンとこないのよ。ワインの名前とかカタカナで書かれるとちんぷんかんぷん。

いや、アベックでペアルックとか、一体全体何が楽しいのだろうとかつての私は思っていたわけだが・・・すでにそれっぽいのをやってるよな?私って奴は。

前回のせたオリジナルぽんぽんセーターズ。。


加えて、たとえば直近で作ったこのデザインで犬服とか、百発百中でめっちゃ可愛いじゃないね?ねぇ!?

ぽんぽん×ボーダーのウール・モヘアニット
グリーン部分にはシルクも入ってるさ

お告げから実行まで体感5秒。
やりますよ、やってやりますよ、ええ!


ペアルックプロジェクト、開始

ヒト用セーターのグリーン部分はアルパカ×シルクモヘアで編んでてどう考えても犬用ではないし、全く一緒ってのもそりゃつまらない。白とベージュはそのままに、俺用はシックに黒っぽくいこう。

モデルが横にいるから試しながら編めるのがメリットよね。首部分はタートルネックでそのままでも折り返してもイケる仕様に。

やはり首長
アルパカ系マルチーズ代表
途中経過
ヒト用を参考にしながら編む

都度試着してもらいながら編み進めるのが本当に楽しい。飼い主ルンルンである。

俺は特に楽しくはないしルンルンでもない

かくして、ヒト用の縮小版、完成。拍手!

色変えたの正解だったな
俺が白毛なので、黒の縁取りを加えるなど

早速出来上がりを試着。なんて可愛いのでしょうか。

また新しいやつですか、そうですか
横からも
胴体部分のリブはなくてもよいかもな


どうせなら素敵な背景で撮ってみたくなるね?
以下、犬溺愛家が自己満足でお送りするうちの俺写真集をどうぞ。


旧市街をゆく

北フランスの港町、港に続くいつもの散歩道は平坦で歩きやすいけど大して美しくもなんともないので、逆方向へ。坂を下って、また坂を登って街の旧市街へ向かう。

こういう緑に覆われた道最高
秋はもっと綺麗だろう
俺が現れた!
要塞に囲まれた旧市街は市庁舎などもある
コンパクトなノートルダム大聖堂も
ちょっとだけ見学
光が綺麗に入る大聖堂
大聖堂の中には入れないけどお庭なら
これは美術館
美術館にももちろん入れないから外からショット
お庭にはピラミッドとスフィンクスが
本当にカメラ目線がお上手ですこと
いい加減飽きてきたよね

可愛いおべべをまとった俺と歩く観光スポットは、いつにもまして楽しい。

撮れ高抜群階段

俺と8年一緒にいてようやく最近気づいたことなのだけど、俺ってば、階段における撮れ高が安定して非常に良い。

まずは、なんてことのない港町の階段にて。

引きでもカメラ目線
まだカメラ目線
まだ動きませんね
瞬きもしてないんじゃない?
にらめっこしている気になってきたよ
最後に視線をそらしてきた
憎いねえ

北フランス内陸の街にある、わりと立派な美術館の階段でも。

正統派ショット
地に足をつけなさいと言われているようだ
実に巧みな表情管理
視線の外し方がプロ
個人的にこの階段上で一番好きなショット
ヒトのようにも見えてくる不思議
これなんか、ちょっと反抗期風でいいねえ
俺もう犬年齢おっさんだけど
そして最後に破顔一笑!


秋めきモーニング

内陸の街は海がない代わりに緑たっぷりな公園が近くにいくつかあるので、天気のいい朝は俺を連れて綺麗な空気を浴びにいくことにしている。

10月に入ってからも20度超えの暖かい日々が続いていたけど、最近急に肌寒くなって木々もちょこちょこ色づいてきた。

朝は人が少なくてよいね
駆け回る俺
コンクリートよりも土の上のほうがうれしいよ俺は
岩の上でも撮れ高よしお
後ろ姿失礼
やはり階段上は鉄板
池には鴨たちがたくさん
ここの岩でもパチリ

晴れている日はちょいとばかりベンチに腰を下ろして編みを進めるのがモーニングルーティン。

俺「そろそろ歩こうよねえ」


ルンルン・ペアルック

これまではヒト用ニットの出番が特になかったのだが、肌寒いので今週ついにペアルック解禁。

公園を歩いていたマダムに速攻おそろいだって気付かれて、しばし立ち話。ブラボー的な褒め言葉をいくつかいただく。

この日も編んでますな

何度も言うけど、色のパターンを全部同じにしなくてよかった。ちょい色チってのがいいと思うんだよ(ひとりごと)。

俺のしがみついてる感じが可愛らしい



犬とペアルックしてキャッキャしてるなんて私も末期よのう・・・とわかっちゃいるけど、多分これまたやると思う。

なんてったって、余った毛糸を一番有効活用できる方法ですからね!
あぁ私の3倍は服持ってるよ俺。。。

一番のお気に入り待受で、2222!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!