見出し画像

2023年 / 私のお洒落ロックとご挨拶

2023年私のお洒落ロックって?

『お洒落ロック』は、浅草KAMINARIに入居する、1Fのカフェ&バー「ほしや」さん、3階にスタジオを構える「岸野雄一」さん、そして3階にアトリエを構える私、デザイナー「片桐結」の3組で、毎月第二日曜日に開催しているDJイベントです。

幅広い世代のDJが、各自の美観に沿ったお洒落なロックをプレイします。

来年で3年目に突入するわけですが、これまで出演して頂いたDJの皆様はじめ、ご来場して下さった皆様、さらに、気になっているけれど、浅草が遠くて足が運べないという方々まで、広くお洒落ロックに参加していただくべく、去年からスタートしたのがこの企画。

X(旧Twitter)内で「#2023年私のお洒落ロック」というハッシュタグを付けて頂き、今年イチオシだった曲を皆さんに投稿して頂く企画になっています💭

2023年私のお洒落ロック

そんな私、1本前の記事に書いたように、今年はライブに行く機会が多い1年でした。浴びた感動の量も多く、きっとXではとんでもないツリーになるので、企画の概要も含めnoteを開きました。
今年は絞りきれず2曲!

Audio Architecture / Cornelius

Ripple Waves / Cornelius

お恥ずかしながら、J-WAVEで流れてくる以外でしっかりとCorneliusを聴いたのは今年のTOKYO M.A.P.Sが初めてでした。しかも結構遠くから聴いてたので、この日はステージを観ていなかったわけです。
それから音源を聴くようになり、SUMMER SONICへ答え合わせに向かいました。

冒頭の演出から圧巻。映像と音楽が常にリンクしていて、アートとしての音楽の最高峰を観たLIVEでした。圧倒的今年のナンバーワン。

「環境と心理」が今年一番聴いた1曲だったのですが、LIVEで一番衝撃を受けたこちらを今年のお洒落ロックに。
(もちろんMETAFIVEのアルバムも聴きました!こちらも知るのが遅かった…泣)

21_21での展示は残念ながら行けておらず、Audio Architectureを知ったのもこの日が初めて。
音楽を可視化して、具現化して、Architectureというタイトルであったことに、音楽と建築の繋がりを感じられて、空間デザイナーとしても、とっても元気づけられました。
かっこよさを感じましたし、Cornelius、小山田さんというアーティストを知れた事が、本当に嬉しかった1年でした。

i 触れる SAD UFO / 崎山蒼志

i 触れる SAD UFO / 崎山蒼志

もう1曲はもちろんこちら!今年はバンド編成もライブ編成も沢山観に行けました。
紡ぎ出す言葉がどれも美しくて、ライブはいつも、いろんな土地の、色んな人の、色んな気持ちと時間を旅しているような心地良い気持ちになります。
音楽もパフォーマンスもどんどん進化していって今後のLIVEもとっても楽しみ。

弾き語りでこんなにも心を奪われたのは、崎山蒼志の音楽が初めてでした。来年もたくさんライブ行くぞ!

「みんなのお洒落ロック」
プレイリストはこちら!

そんな「みんなのお洒落ロック」企画。年始には皆さんからご投稿頂いた楽曲をプレイリストにまとめています。

ちなみに去年のプレイリストはこちら!
ぜひこちらもチェックしてみて下さいね💡
どちらもハッシュタグからみなさんのコメントが読めます!

⬇️ 2022年みんなのお洒落ロック ⬇️

もちろん「2023年みんなのお洒落」のプレイリストも続々追加中!ぜひぜひ、これまでお洒落ロックに来てくださった皆様も、来たことがない皆様もご参加くださいませ!

⬇️ 2023年みんなのお洒落ロック ⬇️

2023年は、デザイナーとしては2月の「TIME+FES」に始まり、6月には「KAMINARI UPDATE PROJECT」クラウドファンディングによる2Fオドリバのリノベーション、10月には「科学と芸術の丘~マツカシ~」で公園という広いエリアのブースデザインなど、様々な活動の機会を頂きました。
お洒落ロックをはじめしたさまざまなDJイベントでも、沢山の方々にお会いすることが出来ました。

2023年も、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後とも精進して参りますので、2024年も皆様、何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?