見出し画像

キリスト教。(日本語ver)

皆さん、こんにちは!お元気にしていますか?今回は少しお堅いお話しです。(初めてオンリー日本語ver)こっちに来てからキリスト教を通じて色んな学びがあって、ぜひ日本のいる皆さんにシェアしたいと強く思いました。

こっちに来てから特に大きな理由はなく興味で教会になんだかんだ通い続けています。(日本にいた時は全く宗教について興味もなかったし無知でした)教会で出会った人は本当に素敵な人たちでいつも色んなイベントに招待してくれたり、日常生活の中でもたくさん助けていただいています。

宗教はずっと人の弱い心につけこむ怖いものだとばかり思っていました。特に今まで触れたこともなく何が何なのかもよくわからなかったもの。でもこちらでキリスト教に実体験していく中で、自分自身や人生と照らし合わせて多くのことを学んでいます。

春休みはいつもこっちで行ってる教会のミッショントリップに参加。今までも他の団体のミッショントリップに2回参加しましたが、今回は正直めちゃくちゃ自分にとってチャレンジでした。1週間、Colorado州のDenverにステイしました。日中は教会に行ったり、キャンパスに行って学生たちをつかまえてお話したり、ドリームセンターといわれるホームレスのシェルターでチャリティーをしたり。夜はホテルに戻って、その日に何を学んだかをグループごとに話し合ったり、お互いを慰めあったりお祈りしあったり。今まで一度も経験もしたことがなかったので混乱。正直しんどいなと感じたり。キャンパスでは”あなたの人生の信念はなにか”、”あなたの人生の中で価値がいちばん高いものとは” など、なかなか深い内容をランダムで質問していくという感じ。そもそも誰も相手にしてくれないだろうと予想していた私は、予想をはるかに超えるめちゃくちゃ良いコミュニケーションばかりで驚きの連続でした。現地の大学生の生の意見に心を動かされることが何度もありました。そして流石アメリカ!みんなフレンドリーで自分の価値観についてめっちゃシェアしてくれました。ドリームセンターのボランティアではそこで働くスタッフは殺人で2週間前まで刑務所にいてまだ仮釈放でステッカーを身につけなきゃいけない人、厳しいバックグラウンドによってドラッグに走り刑務所に入った人さまざま。彼らは刑務所でキリスト教に出会い、心を入れ替えて今を生きているとのこと。実際に彼らの話を聞けた経験は本当に大きいなと思います。日本にいたら、絶対に経験することがない貴重な経験ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

コロラドでのキャンパスにて
dream centerでのボランティア

春休みだけに限らず、日常生活の中でも教会に行ったり、聖書を読んでみたり。そのような経験を通じて、仏教や神道への興味を持つようになったり、日本自らの文化についての気づきを得ることができたり。そして教会の人たちがどうしてあそこまで素敵なのか、どうしてそこまで人に優しくしたり助けたり、他人ために行動することができるのか、と考えたときに、神様をいちばんに愛し神様の教えに従っているから。教会や聖書での学びを通じて、自分の人生と向き合って考える機会が増えたなと実感。個人的にはキリスト教の考え方いいなとも面白いなとも思うけど、日本で19年間育ってきたバックグラウンドがあるのでそんな考え方が存在したのか、それ信じがたいなと思うこともしばしばっていうのも事実。今の時点では、神様はイエス様だけだと信じて自分の人生を捧げることはできません。

私が今回いちばん伝えたいのは、知ることの大切さ。世界って本当に大きいし、わからないことであふれかえっています。こっちに来て、特に日本の小ささ(考え方や固定観念など文化について)にはびっくり。知る、知らないで自分の可能性を大きく変えてしまうことを実感しています。知らないってことを恐れずに、純粋にまっすぐ理解を深めていく。そうすることで何か変化が応じていきます。もちろんわからないことや変化にストレスを感じることもありますが、後々知っていると知らないで大きなギャップが生まれるって考えたら、もう知ろうとするしかないっしょ!!そんなこんなでたまにしんどいなって感じたりもするけど、キリスト教の勉強はなんだかんだで続けています。(周りの人達のサポートがあるから続けられている)自分自身の背中を押してくれるような言葉に出会うことができたり、人生との向き合い方をより深めることができたり、キリスト教を学んでいく上で良い面もたくさん吸収しています。

最後に伝えたいのは、固定観念にはまって決して”宗教は良くないもの”って考えないで。そう思い込んで自分から遠ざけることでチャンスを逃している可能性もあるから。これは今回私が話しているキリスト教だけでなく、どんなトピックであっても言えるってことも事実です。自分で可能性を狭めてしまうのはもったいないです、何事も自分次第で状況は変わっていきます。(今回私が伝えたいメッセージ)最後の最後に前に友達が私にくれて、それから大切にしているメッセージをシェアさせてもらって今回はこれまでとします。

"Above all else, guard your heart, for everything you do flows from it."
Proverbs 4:23 NIV -この世に存在する良いことも悪いこともすべてハートからやってくるものだから、自分自身を大事にしてね、願望や感情のケアをしてね、というメッセージ。今回も読んでいただきありがとうございました:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?