【2024年01月】美味しかったモノ記録帳

各種訪問したお店の口コミは、GoogleMapに書いているものの、ちょっとした購入品などを書くところがないのでnoteに!

2024年の目標は、毎月美味しいものを書き溜めてく事。


チャット@下野菓子処 うさぎや

昔ながらのホッとするお菓子。
(ひよことか、そんな感じの味をイメージしてもらうと近いかも。)
そして、名前が特徴的・・・。世でこんなにITツールのチャットが流行るとは思わなかったんだろうな笑 IT系の人のお土産にも話題作りに良さそう!

インゲン豆の餡は思ったより甘さ控えめで、あっさり食べられる。(あっさりだ!美味しいー!と思って2つ目を食べてカロリーを見たら1つ400カロリーほど・・・。食べ過ぎ要注意です)

こちらがチョコレート
こちらがプレーン

周りの皮はパサっとしてて薄め。味的にはそんなインパクト無いかと思ったら、チョコレート味の方は結構ココアの味が強い。

この手のものはベーシックな味付けが好きだけど、こちらの商品はチョコレートが美味しいかも。

ちなみに、原材料がシンプルなのもポイント!
お子さんとかいる人のお土産にも良さそう。

純生クリームとごろっと苺ショートケーキ@成城石井

1月はお出掛けも多かったから、成城石井の新規買い物は少なめ。
ホールケーキ食べたい欲を刺激してくるこちら。ホールケーキより小さめなところが手を伸ばしやすく、つい魔が刺して買ってしまったモノ・・・。

この、白と赤のコントラストがビジュアルも可愛いくて、ついつい手を出してしまうやつ。

横から見てもこの通り。
たっぷりの苺が「美味しいよー、食べてー」
と語りかけてきます笑

これは買わないこと不可避。

食べてみると、思いの外さっぱりとした味わいでぺろっと食べ進められてしまうのが特徴的。
クリームはこっくりした感じながらも甘さは控えめ。苺の方もジャム部分が甘すぎずクリームと合わせてもしつこくない。
そして、スポンジ部分は適度に空気を含んだ昔ながらのスポンジで、軽め。

信じられない量食べられちゃうから、マジで要注意。ダイエッターは厳禁なやつ。
(ぺろっと食べられる割に、700kcalほどあるよ!)

でもでも、
こーんなに良い美味しそうなのでご褒美にぜひどうぞ!

プレミアムハイボール白州(シェリー樽原酒ブレンド)

お正月と言うことで飲んだこちら。
コンビニで購入したんだけど、かなりのお値段ながらも売り切れ続出との事!

ウィスキーには全然詳しくはないけど、
スモーキーながらも嫌にならない苦味は多分良いウィスキーだから。

飲んだん瞬間は割と華やかでフルーティな感じなんだけど、後からスモーキーな香りが鼻に抜ける。美味しくて、そのままお酒を楽しみたくなるような味。

チーズとか、生ハムとか、ナッツ類。
この辺りが合わせるのに相性良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?