見出し画像

新しい環境で周りの人とうまく関係を築くポイント

こんにちは、yuiです。
新年度が始まり、新しい環境で人間関係にお悩みの方も多いのでは?

自分で言うのもなんですが、私は割と人から良い印象を持ってもらえる事が多いです。
周囲の人から結構言われるので、自分の強みじゃないかなぁと思ってます。

本日は、そんな私が気をつけていることについてまとめました。

  • 周りから良い印象を持ってもらいたい

  • 周りといい関係を築きたい

という方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.良い印象を与える編

(1)やっぱり見た目は重要。

まず、印象と言えば見た目です。メラビアンの法則によると、視覚情報が印象に占める割合は55%。この中には、見た目の他、仕草や表情なども含まれます。

いやいや、私は端正な顔じゃないんだよ...と言う人も安心してください!
人間関係において、顔が整っているかよりも清潔感が重要です!!
見た目に清潔感があるか。

(2)清潔感のある見た目のために気を付けること

清潔感が大事。こう言われますが、清潔感って抽象的でどうすれば良いの??って思いますよね。

個人的には、「フレッシュ感」「万人ウケ」がキーワードだと思います。
具体的には、こんなところに気を使うのが◎。

  • 洋服はシワを残さない
    → 人間でも、フレッシュな若者はシワがないですよね(書いててちょっと辛い...w)それと一緒です。
    高い服を買わなくても、シワ無しだけでかなり見違えます!

  • ニュートラルカラーを使う
    → ピンクやオレンジ、緑なんかも良いですが、好みがあるのでベーシックカラーが万人ウケ率高いです。ビジネス現場に置いては、青はOKみたいな暗黙の了解があるのでそれでも。
    ちなみに、私は慣れてきたら優しい印象のピンクを使う事が多いです。

  • 美肌でいる
    → 男女問わず、お肌の綺麗さはフレッシュな感じがしますよね。思いの外、清潔感に直結しているので、日々の生活を整えるよう心がけましょう。
    どーしてもダメな時はメイクで隠す!!

(3)見た目以外の清潔感の出し方

視覚情報には、表情や仕草などもあります。ここでもフレッシュ感・万人ウケ感を心がけると良いです。

  • にこやか度は自分の思う120%で
    → 他の人に伝えるのって、自分が思ってる以上にやらないと伝わらないもの。笑顔も自分が笑顔だなって思うところから120%を目標に。マスク時代は目が笑うように心がけましょう。

  • 仕草のスピードに気をつける
    → 仕草が早すぎると忙しなさを与えてしまうし、遅すぎるとイライラされる。なので、出来るだけ相手のペースと同じにするよう気を付けてます。

  • 立ち姿・座り姿を意識する
    → 私もまだまだですが、姿勢は印象に直結します。腹筋に力を入れてスッと背筋が伸びるように意識していると、いつでも素敵な人でいられます。

  • 匂いはさせない
    → 変な匂いももちろん、香水なんかの良い香りのものも万人ウケにはNG。好みがありますよね。素敵な香りは、周りがOKくれるのか分かってから。 

2.いい関係を築く編

(1)興味を持ってくれる人が好かれる

正直なところ、これが真理だと思います。仕事もプライベートも、人間は自分を好きになってくれる人が好き。
とはいえ、なんか媚びてるみたいで嫌だ・何したら良いのかよく分からないって思う人もいますよね。
そんな人は是非、相手に興味を持つことから始めてみてください!

(2)相手に興味を持つには?

まずは、感じた事・思った事があれば言ってみましょう。意外と意識しないとこれが出来ない人も多いです。
私自身、プライベートの事聞きすぎないかな?とか変に気遣いして、中々質問できない事がありました。そうすると、話が盛り上がらないし、妙に空白の間が。
そしてもちろん、自分自身が相手に興味が持てない。思い切って、

  • その服素敵ですね。どこで買ってんですか?

  • おすすめの◯◯ってありますか?

  • 休日何してるんですか?

とかとか、自分が聞きたいことで良いので聞いてみましょう。思いの外、距離感が縮められますし、良い印象を持ってもらえます。

(3)相手の好きなことを聞く、自分は幅広いことに興味を持つ

相手の好きな事は楽しく話してくれます。しかも、おすすめ情報なんかも教えてもらえる。
自分の興味の幅を広げると、楽しく話が聞けるのでおすすめです。
あんまり興味がないなーって事は、

  • 興味を持ったきっかけって何ですか?

  • どんなところが楽しいポイントですか?

なんて聞いてみるのも◎
自分と共通点が見つかったり、他の話へ広げたりもできます。逆にそれを聞いて、自分もやってみようかなとか思うことも。win-winで話が聞けるのでとってもおすすめ。

清潔感と相手への興味。この2つがあれば、周りの人とのいい関係が築けるはず。
人間関係でお悩みの方は、やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?