見出し画像

1ヶ月で5種類の補助金に申請してみた│おトクな補助金活用記録‐#11

どうも、ゆいです。

数日前の話ですが、商工会の担当者から“コロナの影響で給付金や補助金、助成金が未だかつてないほど申請されている”ことを聞きました。

コロナ禍において、人生で初めて特別給付金や持続化給付金の申請をされたという方も圧倒的に多いと思います(私もです)。

ところで、みなさん。補助金や給付金を申請する際にこんなことを考えませんでしたか?

給付金・補助金・助成金って種類がたくさんあって、自分に合うのが分からない!!ああーめんどくさい!!

そう、実際めちゃくちゃ面倒なんです!補助金を申請するまでに私が辿った手順を下記にまとめましたが、実際の手数はもっとあります。

例えば、あの資料どこいった????そういえば、あいつ足生えてたな。そうか、家出したんだな。。うんうん、そうだ、絶対にそうだ。だから見つからないんだ。じゃあ、帰ってくるまで待つか。で、小一時間かかるとか。。

わたしが辿った手順
補助金ポータルなどで調べる
②自分に合う案件なのか、要件を確認する
③必要書類を用意できるか確認する
④この補助金で解決できる課題を検討する(本質的にはココが最初のはず)
⑤課題と解決案の構想ができたら、資料のアウトラインを設計する
⑥(必要資材のOO%補助であれば)商品カタログをみつけて、費用を算出する
⑦上記⑤で設計したアウトラインを元に書きまくる
⑧必要書類を用意する
⑨自分がフレッシュな状態で校正し、抜け漏れチェック後、印刷
⑩必要書類に捺印後、最終の抜け漏れチェック(←抜け漏れがあると一発アウトの可能性大)
⑪封筒買って、糊買って、郵便局にダッシュ&簡易書留で発送(←こういう作業をデジタル化することで、エコで無駄費用払わず生産効率増するんだけどな~。お上さんから当たり前を変えナイト。)

んで、きみ、なにを申請したんだい?

申請したものは以下の5種類です。
これに公庫さまから借入の資料を2種作ってるんで、全7種作成、提出したことになります。
私の場合、どの申請も上記のステップを繰り返すことになります。

①5/14 特別定額給付金
②5/31 持続化給付金
③6/1   持続化補助金(←ネーミングセンス!!)
④6/17 新分野チャレンジ緊急支援費補助金
⑤6/17 感染拡大防止緊急支援費補助金

これだけ申請して思うのは、コロナ禍でなければ、士業でもない限りこれほど申請することはなかっただろうな~、ということ。

ただ、審査が通らないとただのゴミになってしまうので、ぜひ、この想いが審査員たちに届きますように!早くリッチメディアを作りたい( ;∀;)切実

皆様からの熱い応援をよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気に入っていただけましたら、スキやコメント、フォローをお願いします!

SNSもやってます!こちらもフォローしてもらえたらうれしいです!

Twitter:https://twitter.com/TyFid51hNzHVEye

最後に、宣伝っぽくなりますが、旅館の6/15から営業始めてます。金沢へお越しの際は是非!!

*6/19 13:00現在 ↓のリスティングが見られない状況となっております。復旧までしばらくお待ちください。

和洋室  :https://www.airbnb.com/h/yuimaru-east-101

和室大部屋:https://www.airbnb.com/h/yuimaru-east-202


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?