見出し画像

† 過去の個人サイトを赤裸々公開 †


*+†。。。ようこそ、芽ヶ可ゆいのnoteページへ。。。†+*
✨あなたは〇〇〇人目の旅人です✨
(キリ番はゾロ目)

『個人サイト』

学生時代に念願の携帯(ガラケー)を買ってもらって、モバイルサイトをやったことがある方はいらっしゃるはず・・・!

そんなワシはガラケー世代です。
現代となれば、スマホでクオリティの高いブログやサイトが気軽にできますね!いい時代だ。
その代わり、たくさんのサービスが終了しました。

ワシの愛したモバスペ・・・。

当時はHTMLタグをひたすら調べてサイトをデザインしました。背景画像を固定表示にしたり、BGM流したり。

サイトの装飾として使える素材サイトや、自分の趣向を個人サイトにバナーとして張って表明できる同盟サイトもありました。
掲示板ランキングなど無料レンタルサービスも充実していた時代で、イラストを投稿して、そのイラストにいろんな方が投票できるコンテストを運営できるものまでありました。(そんなワシはイラストコンテスト運営経験者)

サイトの装飾に使うため、自分でドット絵を打って使ってました。
ガラケーのアプリなんですが、『ぽちぽちドットペイント』ってご存知の方いらっしゃいますか?
私はそれでドット絵を打ってました。GIFアニメもできますし、読み込んだ写真をGIFに変換することもできました。
コミュニティもあって、いろんな方の打ったドット絵を観たり交流したり。このアプリをきっかけで仲良くなり、互いのサイトにリンクを張りあう相互リンクをさせてもらったこともありました。

そして、個人サイト運営を共に頑張ってくれた携帯。

画像8

愛しのW31SAたん・・・君はよく頑張ってくれた。
もう本体自体が壊れてしまっているので起動できず。大好きな機種なので、今でも手元にあります。

「ところで、どんな個人サイトを運営していたんだ?」

ふふ、知りたいのかい?(暗黒笑み
主に自分で描いたイラストです。それと、友人と共同してボイスサイトもやってました。(なん・・・だと・・・
そうですね、今できるモノマネはマイクラの村人とハウルのカルシファーでしょうか。小学生の頃はピカチュウ(アニメ)が得意でした。

ホームページなどで活動する名前、いわばホームネーム(以下HN)もころころ変わってました。
今最も熱い作品やジャンルが変わってサイトを閉鎖して、HN変えてサイト始めて閉鎖して。それの繰り返し。もはやフェニックスです。

とりあえず個人サイトの思い出はここまでにして・・・

†ここからがメインです†

先ずはモバイルサイトのデザイン。お見せできるのはこの1つだけです。
PCを持ってなかった頃に作ったサイトは、全て消してしまっているのでありません。

趣味サイト(モバイル版)キャプチャー01

FireMobileSimulatorという、モバイルサイトをPCでシミュレートできるGoogle ChromeFirefoxの拡張機能です。便利!ありがたい!

次にPCサイト
に、二次創作同人サイトです。恥ずか死。

同人二次創作サイト01

あ!これは有名なweb拍手プラス・・・!

このサイトは、画像を敷き詰めて作っています。
Adobe Fireworksを使ったほうが速いのですが、家で作業するために学校のPhotoshopで画像を切り抜いてそのデータ持って帰ってCSSでfloatでちまちま配置した思い出。狂気。

同人二次創作サイト02

同人二次創作サイト03

SUB CONTENTSをクリックすると、プルダウンメニューがひょっこり出ます。ブラウザによっては機能しません。このブラウザによって機能しない現実に頭を悩まされました。

どのブラウザでも角丸が反映するように、画像を角丸にするJavascriptを拝借して対応したのを覚えています。

同人二次創作サイト04

同人二次創作サイト05

学校の授業で得たことや、HTMLとCSSの知識を自分でも調べて、試行錯誤して。
そんなこんなでできた集大成のサイト。お気に入りです。

趣味サイト【2011】02

タイトルロゴのあるこのフレームは、白い部分が透過になっているPNG画像です。
この透過PNGの下にイラストを配置すると、透過部分にイラストが覗く仕組みです。

同人二次創作サイト06

配色とデザインがお気に入り。

同人二次創作サイト07

同人二次創作サイト08

Fan artCreationにカーソルをのせると、このように画像が表示されます。ロールオーバーっていうんでしたっけ・・・。いかん、記憶が曖昧。

このサイトデザインはお気に入りでしたが、実際には使いませんでした。
わざわざファンアートとオリジナルアートのページを分けるって手間がかかるし大変だなと思ったからです。

なんと!
このデザインがお気に入りすぎて!
誰かに活かして欲しいと思い立ったワシは!
無料配布することに!!!

ご注意頂きたいのが、現代のブラウザには推奨されない組み方をしています。
なので!HTMLとCSSが詳しくて、これを現代のブラウザに推奨される組み方をして運用して頂ける方が現れるまで待っています!!!
・・・という淡い希望を胸に抱きながら。

ここまで茶番まじりの記事に、長々とお付き合い頂きありがとうございます。

▼さいごに

これが現在の私のサイトです。
まだPC向けでXHTMLのままで、HTML5勉強しなければと思う今日この頃です。
今後の目標は、現代のブラウザに推奨される、スマホも対応していて動作の軽い動的サイトを目指します!

(*╹▽╹*)ᕗ{ そういえば、ワシは大人になっても直らない病気があります。

それは・・・









中二病です!!!!!!!!!!

     ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (*╹▽╹*)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ びょ~ん