見出し画像

今日の"結" 2024年5月10日(金)

昨日おとといの雨はすっかり去って、本日は爽やかな晴天!
すがすがしい空気に包まれて、「結・しぶや」のある文化総合センター大和田の建物の周りでも、ランチタイムにはひなたぼっこをしながら各所のベンチでおにぎり・・・の姿をたくさん見かけました。私もそんな一人。

私は4月から結・しぶやのコミュニティマネージャーを担当することになったばかりで、まだまだこの周辺をよく知らないので、建物をぐるり一周。
そして・・・お気に入りになりそうなスポットを見つけました!
(写真はそこからの景色。さて、どこでしょう・・・)

一昨日開催された結・しぶや講座&交流会#5 で登壇いただいた一般社団法人TEN-SHIPアソシエーションの戸所さんのお話でも、ひとつのベンチを置いたところから住民の方とつながることができた・・・というお話がありましたが(イベントでのお話は後日のレポートで詳しく!)、まちに置いてあるベンチって、なんとなくホッとする、そんな効果がありますよね。

さて今日は、これから結・しぶやで初めての「寄席」が開催されます!
題して、「結(むすび)寄席」!
18時からの開演に向けて、すでに「猿楽亭あんみつ」さんがいらして準備を始めていらっしゃいます。さてどんな場になるか・・・楽しみですね。

申込不要なので、今からでも駆け込み参加、間に合いますよ~
こちらもまた後日、詳細をご報告予定です♪
https://note.com/yui_shibuya/n/n98f3a3b43f45

猿楽亭あんみつさん含め4人の噺家さんが出演予定

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)宮坂]