見出し画像

今日の"結" 2024年4月16日(火)

今日の結は、午後から大賑わいです。

本日は、渋谷区関係職員・地域福祉コーディネーター・ボランティアセンター・コミュニティマネージャーなど、結・しぶやに関わるメンバーが
一堂に集まって、昨年度の振り返りと令和6年度のキックオフ大会が行われました。

結・しぶやがオープンして5か月が経ちますが、
令和6年度が始まったこのタイミングで、昨年度の活動報告と成果、結・しぶやで今後やりたい事などを発表しました。

これだけ多くの方が結・しぶやに関わっています


ゲストに、地域での活動立ち上げ・地域包括支援・地域づくりなどの、
地域・企業・行政など多様な主体による協働による社会課題解決型事業の企画・支援などをされている広石拓司氏(株式会社エンパブリック 代表取締役)にお話を伺いました。
なかなか"相談"という場を設けても具体的な相談は生まれない、
支援する側が、「何を支援する事が出来るのか」を具体的に発信することで、"相談"しやすくなるというお話も印象的なお話のひとつ。
改めて、結・しぶやでの団体支援実績や、地域福祉コーディネーターの個別支援事例の発信が必要と感じました。

株式会社エンパブリック 代表取締役 広石拓司氏

普段、団体や区民からのお声を聴いていているメンバーがそれぞれの視点での発表で、各関係者がどんな想いをもって活動しているのかが良く分かる、とても良い機会となりました。

地域福祉コーディネーターは4地区の特徴をそれぞれ発表



■tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。次回は4月23日(火)10:00〜14:00です。

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください。

[コミュニティマネージャー (金杉麻央 NPO法人tannely)]