見出し画像

29歳デザイナー、家を買う

プロダクトデザイナーの@to__kairin です
この度中古マンションを購入してリノベーションしました
ちなみに買った次の日に無職になりました

🏠なんで買ったの?

「投資用?」「資産として?」って聞かれるけど書類出すのダルくてIDECOできない人間は絶対に投資物件買っちゃダメだろ!!

家がほしかったというか、自分のキャッシュフローで理想の家に住もうとすると買ったほうがコスパ良かったので…

あと人生で一回マンション買ってみるのもいいかなって!自分のほしいものは自分で作ったほうが早いと思い最初から中古マンションをリノベする方向で動いてました

💨購入までにやったこと

「中古マンションリノベはプロジェクトマネジメント」

買うまでは3ヶ月くらい

物件選びとリノベ仕様決めがとくに大変だった
おれは無職だから我慢できたけど有職だったら我慢できなかった

主にやったこと
・エージェントさがし
・物件選び
・購入、ローン手続き
・リノベ会社選び
・リノベ内容打ち合わせ
・ショールーム見学、物品購入

🔍物件選び

いきなり自分が買う家の要件決められるやつおるか?

最初は曖昧なイメージしかないので、不動産エージェントと話したり気になった物件の内見をしながら要件をクリアにしていきます
転職活動と同じだね(無職ジョーク)

最初は上野付近か中央線沿いに住みたかったのでその辺りを中心に探してました、全然いい物件がなかったので23区内全般に広げました
中野、再開発で値上がりすぎてワロタ

ちなみに会社が突然隣県に引っ越す可能性もあるので会社への通いやすさはほぼ考慮しませんでした(この段階ではまだ有職)

エージェントが勧める物件は欠片も響かなかったので、途中から自分でホームズとスーモを巡回してさがしたよ!

気になる物件を見つける→エージェントに送る→財務状況や条件的に買って問題ない物件か確認してもらう…という感じの流れでさがしました


📝最終的な条件

  • 必須

    • 予算内(月に払う額ベースで)

    • 主要路線の駅近物件(数年後売ることを見越して)

    • 40平米以上

    • デカいキッチンが置ける(水道管の配線、排気など)

    • 近くにデカいスーパーがある

  • できれば

    • いつでもゴミ出し可能

    • 宅配ボックスあり

    • 徒歩圏内にジムがある

買えるか、売れるか、住めるかが条件の軸ですね
内装はあとでリノベでいくらでも変えられると思い、物件購入の段階では後から変えられないものを重視しました
購入までのタイムリミットがあり、内見したのは4件のみですがちょうど必須条件を満たす&内装が気に入った物件があったので決定🎉

👷リノベ内容決め

想像以上に自分で決める部分が多くてビビったよ!
床のつなぎ目の素材とか実装都合でOKです

だいたいの流れ
・ピンタレストで画像を集めて好きな部屋の雰囲気やイメージを固める
・やりたい工事を施工会社と相談しながら見積もる
・ざっくり見積もりでローンを通す
・予算踏まえてどこまでやるか細かい調整する
・工事をはじめる
・壁や床を剥がすと問題点が出てくるので調整する
・施主支給の物品を買う
・レビュー、修正
・完成

「古い病院や工場みたいなインダストリアルっぽい雰囲気のキッチンがデカい家にしたい〜😃

ぼくがかんがえたさいきょうのいえまとめ

施主(自分)が決めたこと
・ステンレスのデカいキッチン
・デカい1R
・床をモルタルっぽい見た目に
・水回りの壁をモルタルっぽい見た目に
・風呂トイレ洗面台すべて入れ替え
・エアコン入れ替え
・壁掛けテレビ取り付け
・棚など収納追加

自分で何をやるか要望を出して、施工業者に使うメーカーや工事方法は提案してもらいました
むりやりスクラムで例えるとこちらがディスカバリー、施工会社がデリバリーって感じよ(?)

ちなみにメーカーショールームはマジで週末の予約がとれない
おれは無職だから我慢できたけど有職だったら我慢できなかった

棚や洗面所の鏡などは自分で通販で好みのものを買ってつけてもらいました
古い病院についてそうなミラーキャビネットがちょ〜可愛くてお気に入りです

デヴィットフィンチャー作品に出てきそうでかわいいですね

使ったショップ


工事が始まってからも途中で状況に応じて仕様を変えたりアジャイルに進みます
天井を壊してアスベストが出てきたら数十万の専用工事が発生するかも…など、床や壁を壊すまでわからない中古マンションならではのスリルがありました

ちなみにメジャーを持ち歩けない&寸法どこにメモしたか忘れる迂闊人(うかつんちゅ)には計測アプリがおすすめです

計測アプリでとった画像と縮尺を揃えて買うテレビのシミュレーションをした

🏠住んでみて実際どう?

間違いなく2023年ベスト・バイ
自分で作った自分ナイズドした家はメンタルにいい

家の写真をとるのが楽しすぎてバシャバシャ撮ってる

いざ引っ越したら洗濯機が入らなくて泣きながら次の日ヨドバシに買いにいったり、65インチテレビを買ったら設置工事が壁掛け非対応だったりしたけどご愛嬌ってもんよ

近所の友達に夜来てもらいました

🤔次家買うときは気をつけたい

  • 不動産エージェントは複数社から選ぼう

    • 正直今回使った会社は次は使わないかな…色々気になる対応があったので…次回家を買うときは複数社とやりとりして対応がいい会社を選ぶな

  • 買う前に管理規約を見せてもらおう

    • 独自のルールがあるかや管理規約を見せてもらってね、異常に厳しかったり逆にゆるすぎる物件は気をつけろ

  • やりたい工事ができる物件か確認しよう

参考にした最高コンテンツ

🗣最後に

お金の話ここでは書いてないこともたくさんあるので、家購入検討人(いえかうかまよいんちゅ)は気軽に@to__kairin にDMなりで話しかけてください

マンション購入リノベはいいぞ

家に帰ったとき玄関から見える風景

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?