見出し画像

【MTG大会レポ】3-0はジャンドや親和など!2022/3/12第2回常盤杯モダン #常盤杯

3/12、晴れる屋トーナメントセンター大阪にて、マジック:ザ・ギャザリング主催大会を実施しました。
"第2回常盤杯モダン『紙側が 君もだんだん 好きになる』"——のレポです!

開催にあたり

「紙側」のモダン

発表から開催までわずか2週間、集客は大丈夫かな、ととても心配しておりました。
2月に晴れる屋TC大阪で開催されたMMM(Monthly Modern Masters)というモダンの大会は40人集まったと聞き、モダンなら人が集まるのか?常盤杯だったら人は来ないんじゃないか?様々な考えが頭をよぎります。

イベント結果

モダンはやっぱり人気

第2回常盤杯の参加人数は30名
当初の心配をよそに、多くの皆様にお集まりいただきました。
改めてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

メタゲーム

見事3-0したのは以下デッキを使用した4名の方々でした、おめでとうございます!

  • ジャンド

  • 親和

  • カウンターモンキー

  • カスケードクラッシュ

ジャンドはトモハッピー、親和はよしひろさん、カウンターモンキーは高橋優太プロとの対戦動画がありますので、そちらも是非見てください。

カスケードクラッシュ、、、対戦したことがないのでとても気になります!

デッキリストは晴れる屋さんのHPに掲載されていますので、是非ご覧ください。

参加者の方でデッキリスト公開してもいいよ、と言う方がいらっしゃいましたら、MTG Meleeの方に登録するか、Discord常盤ゆいコミュニティの常盤杯スレッドに貼っていただけると嬉しいです(*´◒`*)!

スペシャルな参加者

今回なんとマジック界の大御所、黒田正城さんに参加いただきました!
2004年に日本人として初めてマジックプロツアーを制したすごい方です。
深夜2時から9時間半に及ぶ「神河チャンピオンシップ」公式配信の解説を終えて、寝ずに駆けつけてくれました!超人ですか?!?!とんでもねぇ!!!!!

プロプレイヤーカードにサインをいただき感激

この日のために組んだデッキは、ジェスカイコピーキャット
結果は2-1でしたが、サヒーリと守護フェリダーの無限トークンで猫ちゃんを1億匹出したそうです(笑)
恐ろしいですね!
抽選会では、常盤ゆいオリジナルタオルを当てていかれました。なんという強運!!!!!!!!w

寝不足の黒田正城さん

満足そうでなによりです。
今度コピーキャット教えてください!

大阪府堺市のTCG/Board Game Cafe&Bar TOMからDoRa店長もいらっしゃいました!

まだお店にお伺いしたことはありませんが、動画撮りに行きたいです!

まとめとお礼

協賛ありがとうございます

今回も「ASTORY」さんと作ったトークン、「Magic専門小冊子Wizz」さんに提供いただいた品を抽選会の景品とさせていただきました!
さらに晴れる屋さんから「Secret Lair × The Walking Dead」を提供いただき、大変盛り上がりました!

改めて、今大会を支えてくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

皆様のご感想

大会後アンケートに寄せられた感想や直接聞いた感想を一部ご紹介させていただきます。

モダンはハードルが高くてなかなか手を出す気にはなれませんでしたが、今回の常盤杯のおかげで楽しくモダンデビューできました!

モダンを始める良いきっかけになりました!

いつも動画楽しみにしてます。いつしかゆいさんも対戦参加してほしいです!

ここからモダン初めてくれた方が何人かいらっしゃる。
一番嬉しいことです。

そして私との対戦、需要ありますか🤔🤔?(笑)

参加者の方に頂いたイラスト!凄い!


⚠️重大告知⚠️

4/10パイオニアの大会を開催!

次は4/10(日)、パイオニアの大会を主催することになりました🥲✨


終わりに

今回もとても楽しい一日でした。
これからもみんなに喜ばれるような活動をがんばるぞーーー!

常盤



バースデーチェキ
の注文は3/31まで!よろしくね


TCGの楽しさを伝えるべく頑張ります!よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます!