見出し画像

【MTG】主催大会を終えて[2022/2/27第1回常盤杯スタンダード] #常盤杯

2/27、晴れる屋トーナメントセンター大阪にて、マジック:ザ・ギャザリング初の主催大会を実施しました。
その名も、"第1回常盤杯スタンダード(バースデースペシャル)『紙側の世界へようこそ』"——今回は、そのイベントの様子をお届けします!

晴れるやTC大阪名物 チャンドラちゃんと

大会の意義

YouTuber常盤ゆいの原点

私がYouTubeに最初の動画を投稿したのは2019年11月のこと、マジックフェスト名古屋2019の会場で1本目の動画を公開しました
ローアンのコスプレで会場をうろちょろしながら皆様にチャンネル登録をしてもらった3日間、あの熱気が忘れられません
世界中のプレイヤーを魅了するマジック。
自分もたくさんの人に魅力を伝えたい、という想いで活動を続けています。
そのひとつの形として、イベントの主催をずっと考えていました

「紙側」のスタンダード

しかし奪われ続ける対面対戦の場。
スタンダードのプレイ環境はPC・スマホで気軽プレイできるMTGアリーナへと移行されていきます。
そんな中、紙のスタンダードの大会を開くということはちょっと無謀かなと自分でも思っていましたが、大注目の『神河 : 輝ける世界』リリース後ということもあり、開催を決意しました。
大会タイトルにもある通り、「紙側」——つまりオフラインでの開催に意味がある!
アリーナもいいけど、実際に対面で楽しくプレイすることって本当に楽しい!
時にはど真剣に、時には和気あいあいと誰かとプレイできる楽しさをたくさんの人に知ってほしい
そういった気持ちから、今回は晴れる屋TC大阪さんの協力の元、挑戦しました。

今回最も協力してくれた重要人物 TC大阪スタッフ すずねちゃん

イベント結果

晴れる屋TC大阪Twitterより引用

予想を上回る盛況

第1回常盤杯の参加人数は32名
(普段の晴れる屋TC大阪で行われるスタンダード大会の平均参加人数を大きく上回れたそうです)
上記に加え、イベントには参加できないけど会いに来てくれた方も何人かいらっしゃいました。
予想以上に多くの方にお越しいただきとてもうれしく感じております。
改めてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

メタゲーム

スイスドロー3回戦でゆるっと行われた大会。
見事3-0したのは以下デッキを使用した4名の方々でした、おめでとうございます!

  • 白青黒コントロール

  • 白青赤コントロール

  • 緑単 ×2名

緑単、健在!
私も使用しているデッキなので、まだまだ強いと分かってとても嬉しい!

デッキリストは晴れる屋さんのHPに掲載されていますので、是非ご覧ください。
自分の名前が入った大会が晴れる屋HPに残るなんて!

参加者の方でデッキリスト公開してもいいよ、と言う方がいらっしゃいましたら、MTG Meleeの方に登録するか、Discord常盤ゆいコミュニティの常盤杯スレッドに貼っていただけると嬉しいです!

サイドイベント?

「とりあえずどんなもんか見るか」スポット

初心者&MTG全然わからん人も大歓迎

「マジック全然知らんねんけど、遊びに行ってみたい」
と言ってくれた私のシンガー/SHOWROOMer時代の、ファンの方々に感謝!
そんな人たちのために、今回、晴れる屋さんの協力のもと「イベント見学スペース」を設置しました!

「TCG全般よくわからんけど、常盤がやるっていうから来たよ」
「ありがとう!よっしゃ、ほなちょっと一緒にMTGやってみよっか!」
「…お、おう」

ということで、半ば強引に巻き込んできました(笑)
カードゲームのこと、少しでも好きになってくれたら嬉しいな。

もし興味あるよという方いたら、晴れる屋でティーチングの資格を持ったちゃんとしたスタッフの方が教えてくれるよ!
無料です、教えてもらいに行っちゃおう♪!

まとめとお礼

感謝永遠に

誕生日ということで…

また、ちょうど私の誕生日が近かったこともあり、物販には多くの方が並んでくださり、また誕生日プレゼントも頂いちゃいました…。
やっぱりMTGをやっている方たちはみんなあたたかい
嬉しいな、ありがとうございます。
ほっこり。
中にはこんなプレゼント(?)もw
すごい。草。

とんでもないうちわ(実は嬉しい)

初の大会運営ということで、かなり拙い進行ではあったと思いますが、皆さん優しく穏やかに聞いてくださり、とても感謝しています。

協賛ありがとうございます

今大会の参加賞は、MTGのカードも売ってる唯一の時計屋さんであり、私自身公式アンバサダーを務めさせて頂いている「ASTORY」さんにお願いして作ってもらったオリジナルトークンでした☆
A STORYの予約特典でもらえるものとは仕様が違いますので、大会に参加しないと手に入らないレアものです!

Magic専門小冊子「Wizz」に提供いただいた品を、抽選会の景品とさせていただきました!
今月より発売した91号には、私の記事も掲載頂いているので、ぜひGETしてくださいね♪

A STORY共作オリジナルトークンとWizz91号

改めて、今大会を支えてくださった全ての皆さま、ありがとうございました。

皆様のご感想

大会後アンケートに寄せられた感想や直接聞いた感想を一部ご紹介させていただきます。

これからも関西でMTGを盛り上げてください!!!

老若男女関係なくコミュニケーションが取れて楽しく遊べるマジックはやっぱり素敵なゲームだと思いました。

8年ほど振りのスタンの大会参加でしたが進行等もスムーズで楽しく対戦できました

スタンダードは卓が立たないのでプレイできる環境がなかったので嬉しかったです!

お祭り感覚の企画だったので初心者でも参加しやすい点がよかった。

通販でCD買おうと思っていたけど、物販だけでも大丈夫とのことだったので、大会には出ないけど直接買いに来ました。

みんな嬉しいこと言ってくれるじゃない、、、泣ける。
本当にやってよかったと思えます


そして、なんと、なんと、なんと…!

⚠️重大告知⚠️

次はモダンの大会を開催!

2022.3.12 (土)第2回常盤杯 モダン大会
『紙側が 君もだんだん 好きになる』@晴れる屋TC大阪

開催決定🔥🔥‼️‼️

ありがたいことに、次はモダンの大会を主催することになりました🥲✨
ついでに定期的に晴れる屋TC大阪で主催イベントを開催させていただくことも決まりました。
これもすべて、いつも応援してくださってる皆さま&今回のイベントにご来場くださった方々のおかげだ…!

モダンは私も大好きなフォーマット!
今度は一緒にモダンで盛り上がりましょう
あらためて告知出しますね。

終わりに

今後の主催の参考にさせて頂きたいので、お手すきの際にアンケートを書いてくださると嬉しいです🔥👇
大会に参加していない方も回答できる項目となっております。
どんどん回答ください!

とても楽しい一日でした。
ほんとに楽しかった…!皆さんにおっきなパワーをいただいた日でした。

よーし、これからも頑張るぞー-!!
まずは今日のイベント動画の編集だぁぁー--!!

常盤


バースデーチェキの注文は3/31まで!よろしくね


TCGの楽しさを伝えるべく頑張ります!よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます!