見出し画像

はるばるオーストラリアから

友達がはるばるオーストラリアからマレーシアへ遊びに来てくれている。何年もシンガポールで付き合いがあった大事な友人。夫婦で仲良くしてくれていて、もりもりお酒飲んだり、美味しいものを食べに行ったり、素敵なお家にお呼ばれしたり、一緒にゴルフを習い行ったり、みんなでタイへ遊びに行ったり、何年も一緒に遊んでくれていた友達。
彼らは半年前ほどからオーストラリアへ異動して奮闘している。今回は訳あってジャカルタで集合することに。仕事を頑張り金曜日を駆け抜けたら土日は気の知れた人とジャカルタ観光。思い出の場所や昔からのオススメの場所をみんなで楽しんで夢のような週末だった。

まずは金曜日の夜に北ジャカルタのカフェで集合。再会を祝う。女子チームは古都観光を楽しんでいたみたいで土産話をもりもり聞く。
その後我々夫婦オススメの行きつけインドネシア料理レストランへ。ジュースで乾杯して最高に美味しい料理を堪能。サッと部屋へ戻って体力温存。

夜中には相方の人が夜の蚊に悩まされ、刺されてかゆくて眠れないとなり、ホテルスタッフに殺虫剤を巻いてもらい、電流で蚊を退治出来るアイテムを入手。

かき壊して炎症が出来ているので朝は薬を買いにコンビニへ。ここ5年ほどでファミリーマートがメキメキ充実してきている。

今回は訳合って中心地の目抜き通り沿いのボロい格調高い老舗ホテルのプロモーションセールを宿に選んだので立地は最高級なんだけど、、とやや冷めた評価だったが朝食は
好評価で楽しくゆったりふくふくとした贅沢な朝食を堪能出来た。

お昼は有名な両替屋さんで資金調達してスーパーやショッピングモールを散歩。南ジャカルタのLittle Tokyoの思い出のお店でお得で美味しいラーメンを食べてテンション高いまま女子チームが楽しみにしていた真珠屋さんへ移動。南ジャカルタの果てにある個人商店で個人の豪邸の中にあるスタイル。外観は普通のお家で看板が出ていないので辿り着くのがちょっと大変でした。

女子チームはおそろいの細かい真珠のハンドメイドネックレスを入手してご機嫌。

隣のカフェで美味しいインドネシア産コーヒーを楽しみ、街へ戻る。

友達が誕生日なので高級モールでルタオのチーズケーキを購入してお祝いの準備。ホテルの部屋を簡単にデコレーションしてもらい軽いサプライズのお祝いを行う。
ルームサービスのインドネシア料理と地元のビール、ビンタンビールで乾杯。
友夫婦のオーストラリア生活をちょこっと垣間見て意外はゆるさ、おおらかさに驚いたり。

翌日は今日も朝食をゆったり取って観光へGO。見てみたいとのことなので独立記念塔へ繰り出して、歴史博物館へ。英語の簡単説明とミニチュアのジオラマで独立まで出来事を駆け足で巡る。

暑いけど勉強になったねとなり、食べたかったこれまた思い出の焼肉屋さんへ。10年前と同じ場所だけど綺麗に改装されて同じ名前で営業していた。
25階からジャカルタ市内を眺めながら焼肉出来るスタイルで特にハラミが塊肉スタイルなのに柔らかくてとろけた。
暑いなか観光したからこそビールが染みる染みる。友達も景色を喜んでくれたみたいでジャカルタでの経験が活きたみたいで嬉しい。
4人いるから肉も少しずつ色んな部位を頂いて締めにビビンバと冷麺をシェア。ふたり焼肉もいいけど4人焼肉の威力を知る。

お腹いっぱいにこにこ笑顔で荷物をまとめてチェックアウト。

明日は月曜日なので空港で男友達はお別れ。
女子チームは一緒に異動してマレーシアで旅行第二章を。

友達が来てくれて我が家がより華やかになってわいわい楽しく過ごしている。日常に中に非日常が紛れ込んでいて新鮮で楽しい時間。
SG戻りは木曜日早朝フライトを用意したので火曜日水曜日をいつもより気持ちのんびり過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?