見出し画像

星座と体育祭の思い出

もうだいぶ前からASMRという音を特化した環境音やささやき声動画を聴いたり見ることがあって寝る前に電気を落として聴きながら寝ていたりする。
推しのyoutuberのASMRを聴いていると星座について話していたので今朝起きてから星座についてふっと関心が湧いた。

曰く、星座は4つのエレメントに分かれていて火水風土となる。
この分類で思考は高校生の時の体育祭を思い出した。
そう、体育祭はエレメントで分かれて対抗戦をするという学校だったのだ。

僕は蟹座なので水。
当時は星座に全く興味がなく残念だ。
いまは多少興味があるのでタイムスリップ出来たらいろいろなひとの星座を聞いてコミュニケーション取りたい。
だってエレメントで分かれているから話のきっかけになるよね。

当時僕は何に興味があったかと言うと体育祭のダンスだ。僕は体育祭の時はまだ彼女が居なかった気がする。そうだ居ない。だって体育祭の後夜祭で連絡先を聞いたから。

その後お付き合いしてからはダンスは選ばなかった。選択制でデコレーションという仕事もある。当時の彼女(やぎ座なので以後やぎちゃんにします。)は山羊座で土のエレメントだったから。ちなみにやぎちゃんは裁縫やデザインが得意で洋服が好きな人だった。原宿の有名なお店が好きだったり、日暮里かな、遠くまで材料を買い出しに行っていていたり。たしか3年か2年の時は衣装をエレメントの中心で制作していた。

まず説明が足りなくて申し訳ないのですが、ダンスは男女ペアで踊ることになり、デコがその衣装を材料からデザインから作るというコンセプトになっています。

やぎちゃんはそのデコの中心で確かに衣装賞という優秀賞を受賞したほど力を入れて制作していて、僕も応援していて受賞した時は誇らしい気持ちだったことをうっすら覚えている。

2年の時はやぎちゃんと付き合っていたので僕もデコだったが、1年の時はダンスをペアで踊った。
これがねぇ、思春期の男子高校生にはなかなかドキドキするイベントなわけです。

ダンスも担当の生徒が創作するんだけど、やっぱり可愛い感じというか男女ペアダンスになるので手を取ったりするわけです。

だから、甘酸っぱい思い出とかになりがちなんですね。

1年生の僕は体育祭の時期には既に、正確には入学式の日から、同じクラスのやぎちゃんのことが気になっていて僕らが違うエレメントだったことをとてもよく覚えている。一緒に踊りたかった。

でも当時の僕はダンスを選択した訳ですね笑思い出は作りたかったということでしょう。

一緒に踊った子のことはいまでも覚えています。きっとみんなそうなんじゃないかな。
同窓会行きたくなる。
笑い飛ばしたい話や謝罪したい話とか。感謝したい人はもちろんやぎちゃん。

星座の話でも盛り上がるだろうなぁ
体育祭のチームを星座のエレメントで分けるという発想はきっとあるあるなんだろうけど、星座に興味を持てればいろいろ楽しい。

今度高校同期とあった時は体育祭の話しよう。

そうだ確か3年の時にやぎちゃんはドレスを制作してなぜかダンスも踊っていたような気がする。。。やぎちゃんが自分で作った衣装を着ているのを見た気がするんだよな。
そしてイケメンの幹部みたいな男子と踊ってて制作を応援していたから嬉しいけどモヤッとしたような記憶がうっすらと。。。

基本都合が悪いことは忘れるタイプ。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?