見出し画像

2021フリーランスデザイナーのアップデート💡┃2020振り返り&2021抱負 #フリーランスの働き方 #謹賀新年 🎉

こんにちは、YUICHIです😎

あけましておめでとうございます🎍
2020から2021に変わりましたね🎉
2020で関わった皆様本当にありがとうございました。
2021でも引き続きよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
新しい年でも一緒に楽しく引き続き、様々なことが皆様とできればと思います😎

そこで、毎年恒例になってきた、
2020の振り返りと2021の抱負を書いて行きたいと思います🤩

そこで、今回はこの1年で多くの人に聞かれたことに、答える形で書いていきたいと思います💡

●現状のメインのお仕事はなに?(よく聞かれたこと)

これはよく友達から聞かれたことなので、改めてしっかりと説明しておく必要があるのだと思ったので、書いておきます😅(毎年書いてる気かがするww)

現在、吉村優一、熊本出身、神奈川在住、26歳は、
『デザイナー🎨』として活動させて頂いています。

そのデザイナーの内容を以下に詳細を書いておきます!

・UI/UXデザイン📱🖥

サクッと説明すると、WEBサイトやアプリなど皆さんが普段PCやスマホで触っているものを設計、デザイン、開発しているということです。
なかなか簡単にサクッと説明が難しいので、こちらの記事が個人的にわかりやすいのかな?と思ったので、読んで見てくださいw

・NoCodingサービスを使用したWEB制作🖋

今ネット業界では革命的なことが起きています🔥
それは、WEBサイトは今まで、コーディングという専門知識がないと作成することが難しいことだったのですが、コーディングなしで、パワーポイントやKeynoteでプレゼンを作るかのようにサイトが作成できるようになりました🤩

そのサービスで私がメインで使用しているのが、「STUDIO」というサービスになります✨

このSTUDIOを使用して様々なクライアントの

● コーポレートサイト
● サービスサイト
● LP(広告に使用される一時的なランニングページ)
● イベントサイト

などを作成してきました💪
これにも1つ目のUI/UXの知識を活用して作成しています。

2020はこのSTUDIOで10以上のサイトを作成させていただきました🙇🏻‍♂️
その案件は個人や所属している福岡の制作会社であるgazの案件になります。

普段担当案件のサイトがリリースした時に、Twitterで報告をしているのですが、今年は活動がめぐるましく出来ていないものがあるのでここで共有してます✨

共有出来ていない案件のほとんどがgazの案件になります!

①スタディーカルテLab with gaz (7~8月)
スタディカルテLabは、医学部・東大などの難関大学受験に高い合格実績を持つ、オンライン個別指導をされているサービスです。
こちらのサイト全体のディレクションからデザイン全体を担当し、STUDIO実装はgazのメンバーと協力して作成しました。

②SkyVisualEditor with gaz (9月)
SkyVisualEditorは、マウス操作だけでSalesforceの画面を開発できるサービスです。
このサービスサイトも全体ディレクションからデザイン全体を担当しSTUDIO実装はgazのメンバーと協力して作成しました。

③AdeLec Inc.┃リクルートページ、クリエーターページ追加 (9月)
コーポレートサイトに続き、AdeLecさんのリクルートページとマイクロインフルエンサー募集ページを追加デザイン、STUDIO実装しました。

この他にも複数リリースしているものがありますが、サポート案件などもあるので、メインで担当させて頂いたものを共有させていただきました💡

是非、ご相談やご依頼お待ちしてます🙇🏻‍♂️
連絡は

▼ポートフォリオお問い合わせ

▼STUDIO Partnersお問い合わせ

▼Twitter DM
https://twitter.com/Yuichi_Y_JAPAN

▼Facebook Messanger

●コロナ実際どうだったの?(コロナの影響)

今年は、本当にすごい一年になってしまいましたね💦
自分の方の案件に関しては、影響はほとんどありませんでした。

あったとしたら、動画制作案件で作成して納品した広告動画が配信なしになったくらいなので、案件としては納品まで完了して報酬も頂いていたので、個人の方での影響はありませんでした。

一方で、WEBやアプリ案件の相談はコロナ前よりも増したように感じます。
その理由としては、コロナで実店舗や現場などに予算を出していたビジネスが、コロナによってリアルで使われる予算が浮き、逆にオンライン市場の重要性が増し、WEBサイトのリニューアルなどが増えたのだと思います。
もちろんECやメディアサイトの立ち上げの相談も増えました💡

今後もオンライン市場に関しては様々な形で、需要が増えるのだと感じた1年でもありました🤔

●2021は何するの?(抱負)

ここでは、2021の抱負を書きます!!

1つ目は、
今年は更にNo Coding分野の開拓やそのサービスのプロフェッショナルになれるように、どんどん開拓しようと思っています。

【EC系】
▼Shopify
(2つ目のリンクはサービス解説記事です。)

▼Stores

【アプリ系】
▼Adalo
(2つ目のリンクはサービス解説記事です。)

これらすべてのNo CodeにSTUDIOを合わせると、オンライン上のビジネスを短期的に一気通貫で開発が完了してしまいます😯
それは、様々な業界へのデザインアプローチを高める方法だと自分は思っているので、開拓していきます💪

2つ目は、
gaz Inc.で組織マネジメントを一緒に発展、改革、改善、議論を、代表の吉岡さんと一緒にどんどん考え、学び、実践していって、フリーランスではなかなか出来ない組織として必要な部分を自発的にやっていきたいと考えています🙋
これは、まだgaz全員にはまだ言っていないことですが、そのくらいの意識を持って一緒にgazを盛り上げていきたいと考えています🔥

3つ目は、
個人で現在進行中のWEBサービスの全般のPMからデザインをすべて任せて頂いているので、そのサービスのリリースから、リリース後もサービスがPMFするまで、やっていきます💡
そこでは、自分の考えるサービスUI/UXをすごく信頼して貰っているので、その信頼をもとに理想の形でサービスを最速でリリースできるようにやっていきます🏃‍♂️💨

4つ目は、
自分に周りの人たちで、すごく今後のキャリアやライフスタイルの相談などが多くなって来ているので、少しづつでもいいので、コーチングやカウンセリングの勉強などもして行きます👍

4つすべてを達成することは難しいことは重々承知ですが、
自分のできるところまで、今後も挑戦して行きます🦸‍♂️
興味ある方は是非声かけてください!!

気楽に気軽に皆さんとお話することは大好きなので、
是非連絡ください!

以上で2021の抱負です🎉

今年も何卒、皆さんぼちぼちよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

『本当にありがとうございます。』 私の働き方、ライフスタイルの中で出会ったり、生み出したりしたデザインを記事にしていきます。少しでもご理解いただけたら幸いです。