見出し画像

Visual Vlogはじめました✨- from 伊豆大島 -丨WORK #vlog #動画

こんにちは、みなさん
フリーランスでVideoCreatorとDesignerをしている
YUICHIです😆

今回はタイトルに書いている通りで、
Visual Vlogという動画制作を再開しました🎉
初回に動画コミュニティーのTranSe Salonのメンバーと伊豆大島に旅行行ったときの動画を作成しました🎥
※最後に作った映像あるのでそれだけでも見てね!

TranSe Salonが気になる方↓


❏ Visual Vlog とは?

はじめに『Vlog』ってなに?ってなる人もいますよね。これは

ビデオ(Video)📷 + ブログ(Blog)📕 = Video Blog
略して
『Vlog(ブイログ)』

最近、SNSや動画業界界隈では流行っています💡
基本的にVlogは撮影者本人が登場していろいろなことにコメントしたり、
旅や生活や技術などのノウハウを本人が紹介する形が基本になっています。

しかし、

僕は自分を撮影することが好きでないので、基本的に風景やモデルや友達を撮影して動画を作ることにしてます🙈

何故、自分を写すのが嫌なのか、いろいろありますよねw

・イケメンじゃない
・自分を写すのが照れくさい
・その場でうまく伝えられるか不安
・撮影することに集中したい

僕はこんな感じですね🙋‍♂️

なので、『Visual』に特化したプロモーション動画を意識したVlogを作ることにしました😆

次に『Visual』という言葉を選んだ理由としては、自分の好きなYoutuberの「Mr Ben Brown」が定期的に制作しているプロモーションビデオである「Visual Vibes」にとても感激していたのと、自分もこんな動画を作りたいと志を持っているからです。
(大学1年生の頃から毎朝のニュースの代わりにみていたくらい好きでしたw)

イギリス英語やアウトドアや撮影構図を学ぶのに最適なので興味ある方は是非👆

今後、僕が制作する動画は、自分がその場で感じたことや想いや、その場の雰囲気を体感してもらえる動画を作っていきます!


❏ Visual Vlogをするキッカケは?

始めたキッカケとしては、普段から自分の作品を定期的に作ることで、

・クリエイティブ発想力 💭
・編集技術の成長 🔧

・トレンドの把握 🎨

以上の3点が習得できるたと考えたためです!
これは今後の動画クリエーターとしてはとても重要であり大切だと思っています!


❏ 伊豆大島の動画に関して🏝

今回、はじめて伊豆大島にサロンのメンバーと行ってみて、いろんなシーンがありました。
その内容を1つにしてしまってはもったいないと思ったので分けて動画を作ることにしました。

どんなシーンがあったのか?

1.楽しさやアクティブを感じたシーン
伊豆大島には壮大な自然があり、登山やドライブなどアクティブな事をみんなとしていてとて楽しかった。
また、旅をすることで新たな発見をすることができた楽しさを味わえたため

2.人と人が出会いコミュニケーションをすることで思い出がより深くなるシーン
今回はサロンのメンバーと合宿のような形で行くことで、1人の思い出ではなく複数の人と同じような思い出ができました。
それによって思い出を共有している人が増えることで更に思い出の深みがでてとてもいい旅と感じたため

上記2つのシーンを登山をした『三原山編』みんなと語り合った『宿泊編』に分けて動画を作成しました。

更にこれはYoutube用の横型動画とInstagram用の縦型動画の2サイズで作成しているので、そのサイズの違いでも見え方が変わって面白いので是非ご覧ください🤩


❏ Izu Oshima(伊豆大島) 2019 の動画 🎥

【YouTube版】
①三原山編

②宿泊編


【Instagram版丨60sec 】
①三原山編

※Instagramは60秒までと決まっているので20秒短縮版です。(削るの大変でした💦)

②宿泊編


❏ 最後に!

さっ動画を見てみてどうでしたか?
是非コメントやリクエストありましたらコメント欄に書き込んでもらうかTwitterなどでDMいただけると嬉しいです😭

他のVisual Vlog見たい方はこちらから!↓

また、今後様々な動画を作って行きたいと思っているので以下に当てはまる人は気軽に連絡してください!

・個人的なイメージ/プロモーション動画を撮ってほしい人
・旅行の思い出を残したいの一緒についてきて動画作って欲しい人
・カップルの記念日を動画に残したい人
・動画のモデルになってみたい人

他にお仕事として撮影や動画編集をしてほしいというかたも気軽に相談してください😊


ご清聴ありがとうございました🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

『本当にありがとうございます。』 私の働き方、ライフスタイルの中で出会ったり、生み出したりしたデザインを記事にしていきます。少しでもご理解いただけたら幸いです。