見出し画像

【プレスリリース】新・家賃制度「〇〇払い」はじめました。

私たちの運営するシェアハウス、リバ邸北アルプス(長野県大町市)およびリバ邸まつもと(同県松本市)は、2023年4月から、シェアハウスの家賃を、お米で払える新制度「お米払い」を試験的にスタートしました。

「お米払い」について

背景

この新制度は、家賃を現金で払う代わりにお米を提供することで、提供した量に応じて、家賃負担を軽減できるというものです。

私たちは、「孤独と空腹を少なめに。」というシェアハウスづくりを目指しており、住人に対して、住居スペースの他に「お米」と「卵」を提供しています。つまり、常にお米をたくさん必要としています。

これに対し、「払えるなら、家賃をお米で払いたい!」という想いを組み合わせることで生まれたのがこの制度です。

もしひょんなことから、食べきれないほどのお米をお持ちの方がいましたら、食べきれないなんてもったいないですので、こちらの制度をご活用いただけたらと思っています。

制度概要

家賃負担の軽減は、1キロあたり200円。1キロ単位で提供でき、現在のところ上限はありません。あまりにも古すぎるお米については、お断りさせていただく場合もあります。

お米の提供は、シェアハウスに直接持ち込むか、配送業者に依頼してもOK。

もし「お米払い」を希望する場合には、事前に相談をお願いしています。

その他にも「〇〇払い」導入を検討中

また、現在は「お米」で払うことしかできないが、他の「モノ」や「スキル」等でも払える制度を検討しており、「これで払えますか?」という提案を随時募集している。

忌憚の無い、幅広いアイデアをお待ちしています。

本リリースに関するお問合せについて

お問合せは、info@iicoco.net(長谷川)までお気軽にご連絡ください。
ご入居や見学等のご相談についてもこちらでお受付しております。

各シェアハウスについて

リバ邸北アルプス

所在地:長野県大町市
部屋タイプ:全室個室(6部屋)
SNS:Instagram

リバ邸まつもと

所在地:長野県松本市
部屋タイプ:全室個室(15部屋)
SNS:Instagram

いつもありがとうございます。 いただきましたサポートは、次世代を育む活動に活用させていただきます。