見出し画像

ぼくがデュアルワークをはじめたきっかけ

ぼくは現在福岡に拠点を置きながら東京と行ったり来たりするという生活を始めて約2週間がたちました。デュアルワークとは2つ拠点を持ち働いたり生活することを指すようです。


なぜデュアルワークをはじめたか

もっと新しい世界を見たい、できるのか試してみたい、というのが本音です。お金のことを考えるのであれば東京で働いていればいいのですが金銭ではない価値がデュアルワークにはあると思いはじめました。

ちなみに、デュアルワークをするひと(デュアラーと言うらしい)は近年増えているようです。


どうやって生活しているのか

まだ初めて2週間程度ですが基本は福岡にいて月に1,2回程度東京にいくというスケジュールで予定しています。

基本はホテルを使っておりあえて毎日ホテルを変えて生活しています。そのため荷物は服とPCなどの電子機器、あとは歯ブラシや髭剃りなどの生活用品ぐらいですべてスーツケースに入れています。最近はホテルで備え付けの備品が十分にあるため歯ブラシとかも捨てようと思っているぐらい。ほんと身軽です。

どんな仕事のスタイルなのか

私は人材業をフリーで営んでおり、東京のお客様はオンラインで打ち合わせし、対面が必要な場合は月に数回まとめて予定組んでいます。福岡では人材業はもちろんのこと、メディアの立ち上げなど新たな事業にも取り組んでいます。

メリットは?

色々あるのですが、新しい環境にいることでやりたいことや新しい価値観がどんどん入ってきてより新鮮な気持ちで仕事や生活に取り組めています。

noteをはじめたきっかけも福岡にきてからなのでデュアルワークしてなかったらやってないと思います。

デメリットは?

もともと神奈川出身で東京で生活をしてきたこともあり、福岡で気軽に飲める人がまだまだ少ないこと、毎日スーツケースをガラガラ運ぶのが面倒なこと、ぐらいです。移動が大変そうとかお金がかかりそうと言われますが、今のところ気になるレベルではなくこの辺りはまたまとめて発表したいと思います。

まとめ

正直なところ、最初はやっていけるのか、生活できなくなるのでは?など考えましたがやってみたら杞憂でした。仕事も生活もすべて自分で決めてやっているのでやらされ感は全くなく、次はどんなことをしようと日々考えています。デュアルワークに興味があるとかやってみたいと思う方は、まずは2週間とか1カ月とかでもやってみると良いかもしれません。



サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!