見出し画像

お金はポイントでまるでRPGみたい

僕にとってお金はポイントと一緒です。1円=1ポイント、1,000円=1,000ポイントです。最近では電子決済が増えて財布から小銭を出すことは少なくなりました。それもあってますますお金はポイントだと思ってます。

仕事でお金を稼ぐのも僕はポイント稼ぎだと思ってやってます。最近はPJTやタスクごとの仕事をやることが多く、1件辺り何ポイントと決まっているので無事ミッションをこなしたらポイントが入ります。

まるでRPGゲームのようです。たまにチームでPJTに取り組むこともあるので、その人たちは一緒に冒険をする仲間です。また、ゲームのように現実で武器や防具を買うことはありませんが、代わりにパンや生活用品などをポイントで買っています。

現実ではゲームと同じように自分の物を渡してポイントに換えることもできます。最近ではお店に直接行かなくてもメルカリのような物とポイントを交換できるサービスもあります。

自分がやりたいことがあればそれを発信して人からポイントを集めることもできます。他には歌ったり、ゲーム実況配信をしてもポイントを集めるこができます。

僕がお金をポイントに置き換えているのはそっちのほうがわかりやすいし、使ったり、集めたいと思うからです。「お金」より「ポイント」のほうがなんとなくポップな印象じゃないですか?

日本人はポイント好きなんて言われますが、僕もポイントは好きです。ただ、ポイントを集めるためにお金=ポイントを無駄に使うようなことはしません。最低限生活に必要のないモノに対してポイントは使いません。

ポイントに弱点はあるでしょうか。仮にお金をすべてとあるポイントに換えた場合、それが使えないところもあるでしょう。また、そのポイントに有効期限が設定されているとか、ポイント運営元が潰れた場合は全ポイント返ってこないリスクもあると思われます。

なのでお金全てをポイントに換えよう!って話をしているわけではありません。今持っている僕のお金もTポイントもLINEpayのポイントもすべて概念としての「ポイント」になります。

お金持ちならぬ「ポイント持ち」になってそれを人のために使えるよう、今日もミッションをクリアーしていきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!