見出し画像

フードドライブの日

元々はアメリカからなんですって。
とてもステキな取り組みで、
貧困層などの子どもや女性の方々に、
未だ賞味期限の切れていない余った食品を
プレゼントするという社会課題を解決しようとする動きなんです。
人が人を想う心って素敵☆☆☆

日本が核家族化する以前には
戦後の貧困の中、地域の助け合いで
年配の方々への声掛けや、火の用心などの見回り、
家庭内のトラブルなどを、地域全体で情報を共有するため
抑止の働く状況だったのかな。

不安定な環境ほど、
群れて生きていくことを選択し続けていた動物。

地域創生は、不安定な社会の幕開けの知らせなのかもしれないな。
虐待、孤独死、自殺、ノイローゼ。

アメリカでは、チップ制度やボランタリー精神、アートなどを評価するのも
自然の中で、社会機能は人の命を守り
人の持つ可能性が存在できる場所を生み出すための必然の動きなんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?